記事

宇垣美里は先輩・田中みな実の座を脅かす存在になれるか

先輩の背中はまだまだ遠いか(時事通信フォト)

ドラマにCMに活躍する宇垣美里(時事通信フォト)

田中みな実の写真集は30万部を突破(時事通信フォト)

 女子アナの枠にとどまらない爆発的な人気を見せているのが元TBSの田中みな実(33)だ。昨年12月13日発売のファースト写真集『Sincerely yours...』は、発売わずか3日で30万部を突破。

【写真】黒のシースルーワンピを着た宇垣美里

 濡れたシャツにバストが張り付き、トップの形がクッキリ分かるセクシーカットが収録されていることも話題を呼び、50万部も狙える勢いだという。

「男性ファンが飛びついたのはもちろんですが、女性の購入者も多いようです。かつてはぶりっ子キャラで“女性が嫌いな女子アナ”の常連だったのに、美容へのこだわりを発信することで同世代女性のカリスマになった。

“2匹目のドジョウ”を狙うオファーも殺到しているが、本人は“やりきった”と話していて、当分は2冊目を出すつもりはないようです」(グラビア編集者)

 そこで白羽の矢が立ちそうなのが、同じくTBS出身のフリーアナ・宇垣美里(28)である。

「田中みな実が退社した年にTBSに入社。その愛らしいルックスで、新人時代から“ポスト田中みな実”と呼ばれていた。昨年のフリー転身後も美容雑誌で自慢のスタイルを披露したり、ドラマに出演したりと先輩の田中と似たようなキャリアを積んでいる。

 宇垣は過去にフォトエッセイを出しているが、それはセクシーさ皆無のナチュラルな内容。もし宇垣が過激ショット満載の写真集を出せば、田中並みのブレイクも夢じゃない」(アイドルウォッチャー)

 はたして宇垣はセクシー女王・田中の座を脅かす存在となれるのか。しかし、宇垣は先輩・田中に苦手意識を持っているらしい。そう話すのはあるTBS関係者だ。

「2018年6月、まだ社員だった宇垣アナのラジオ番組に田中さんがゲスト出演したんです。そのとき田中さんから“宇垣さん、鼻濁音が苦手なのかな”とアナウンスの難を指摘された。さらに“フリーになっていろんな仕事がしたい、いろんな局に出たいというバイタリティはあんまりなさそうだな”とまで言われて、宇垣アナはすっかりタジタジになってしまった。キャラは似て見えるけど、押し出しの強さでは田中さんの圧勝ですね(笑い)」

 後輩・宇垣は先輩の厚い壁を乗り越えることができるのだろうか。

※週刊ポスト2020年1月17・24日号

あわせて読みたい

「宇垣美里」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    河野大臣がワクチンめぐるデマ流布に言及 不妊については「科学的根拠がない」

    河野太郎

    06月24日 11:12

  2. 2

    ウガンダ選手団2人目の陽性者の持つ意味

    大串博志

    06月24日 08:11

  3. 3

    安倍政権下でおかしくなった霞が関 自民党の良心は失われてしまったのか

    早川忠孝

    06月24日 08:39

  4. 4

    平井大臣の発言を文春が捏造か 内閣官房が公開した音声には企業名なし

    和田政宗

    06月23日 12:48

  5. 5

    菅内閣が「無観客五輪開催」を絶対に避けたい理由

    田原総一朗

    06月23日 16:02

  6. 6

    関係者・スポンサーに忖度ばかりの五輪・パラリンピックは「古き自民党政治」の象徴か

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    06月24日 09:26

  7. 7

    昭和の頑固オヤジ!JASRACと闘い続けた小林亜星さん

    渡邉裕二

    06月23日 08:04

  8. 8

    軽自動車はEV化で高価格に 「交通弱者」が増加するいま改めて考えたい軽自動車の役割

    森口将之

    06月23日 10:51

  9. 9

    菅内閣支持率最低に 短命政権の可能性強まる

    NEXT MEDIA "Japan In-depth"

    06月23日 17:13

  10. 10

    ワクチン不足で職域接種の新規受付を一時停止へ「可能配送量の上限に」 河野大臣

    ABEMA TIMES

    06月23日 21:39

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。