記事

【中間のご報告】IR事業の事件に対する、維新所属議員の関わりについて

こんばんは、音喜多駿(参議院議員 / 東京都選出)です。

元旦にIR事業を巡る資金提供疑惑について、新たに5名の国会議員の関与が報じられました。

そのうち1名には維新議員が含まれることが判明しており、ご心配をおかけしていることを申し訳なく思っております。

あくまで現在は「疑惑」が報道されている段階であり、党としても事実関係を調査している最中です。

国会議員相次ぎ疑惑否定 IR汚職事件
https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/fnn?a=20200104-00429791-fnn-soci

党所属の国会議員に対しては、1月4日付けで松井代表から通達があり、

・事件に関する事実関係は現在調査中であること
・維新は企業団体献金が禁止されていることに加えて、IR関係事業者からは個人献金及びパーテイー券の購入も禁止されていること
・再度、身辺や事務所関係者の行動を厳に整理調査すること

といった内容が伝えられました。

大きな報道があったことは遺憾ではありますが、党及び議員本人もしかるべきタイミングで(早急に!)適切な対応・説明に努めるものと存じます。

支援者の皆さまには、今しばらくお待ちいただけますと幸いです。

私自身も引き続き、徹底した透明性と公正性を保った政治活動を心がけて参ります。

また追ってご報告を致します。

音喜多駿





音喜多駿/おときたしゅん
参議院議員(東京都選挙区) 36歳
1983年東京都北区生まれ。海城中・高校→早稲田大学政治経済学部を卒業後、モエヘネシー・ルイヴィトングループで7年間のビジネス経験を経て、都議会議員に(二期)。 地域政党「あたらしい党」代表。ネットを中心に積極的な情報発信を行い、政治や都政に関するテレビ出演、著書も多数。35歳、二児の父。日本維新の会から公認を受けた参院選にて初当選、参議院議員に!ネットを中心に積極的な情報発信を行い、日本初のブロガー議員として活動中。
著書に「ギャル男でもわかる政治の話(ディスカヴァー・トゥエンティワン)」、「東京都の闇を暴く(新潮社)

友だち追加
twitter @otokita
Facebook おときた駿
東京維新の会公式Instagram @tokyo_ishin

あわせて読みたい

「IR汚職事件」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    BLOGOSサービス終了のお知らせ

    BLOGOS編集部

    03月31日 16:00

  2. 2

    なぜ日本からは韓国の姿が理解しにくいのか 識者が語る日韓関係の行方

    島村優

    03月31日 15:41

  3. 3

    「いまの正義」だけが語られるネット社会とウェブ言論の未来

    御田寺圭

    03月31日 10:09

  4. 4

    カーオーディオの文化史 〜ドライブミュージックを支えた、技術の結晶たち〜

    速水健朗

    03月30日 16:30

  5. 5

    BLOGOS執筆を通じて垣間見たリーマンショック後10年の企業経営

    大関暁夫

    03月31日 08:27

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。