記事

「司法はデタラメだが、法律は破ってはいけない」という言葉

■もし、外国で窃盗罪で逮捕されれば?


 痴漢の冤罪で逮捕されたと思っている人間が、このままだと99.9%有罪になると分かったとすれば、どう思うだろうか?、またどういう行動に出るだろうか?
 日本で生まれた日本人なら、絶望したとしても、流石に国外に逃亡しようとは思わないだろうけれど、元々、日本で生まれたわけでも日本人でもない人であれば、話は違ってくる。

 その人物はおそらく、こう思うだろう。

 「こんな外国で犯罪者となり投獄されてたまるか

 例えば、あなたが中国に旅行して、たまたま鞄の中に露店で販売されている商品が入り込み、窃盗の疑いで逮捕されれば、どう思うだろうか?

 誰もが「こんな外国で犯罪者となり投獄されてたまるか」と思うだろう。

 しかし、あなたがいくら無実を訴えても「日本人は噓つきだ」ということで一向に聞き入れてもらえない。そして仕方なく、あなたが脱走を計画し、中国から無事に出国したとして、中国人から「中国の司法には問題はあるが、彼が逃亡したこととは別問題だ」と言われた場合、どう思うだろうか?
 その意見に素直に頷くことができるだろうか? そして、その意見に応じて中国に戻ろうと思うだろうか?
 多分、誰もができないと思う。

 例えは悪いかもしれないが、おそらく、今回のカルロス・ゴーン氏の心境もそんな感じだったのだろうと推察する。

 先程の「中国の司法には問題はあるが、彼が逃亡したこととは別問題だ」という言葉。これと同じことが日本でも言われている。

 曰く「人質司法は問題だが、ゴーンが逃亡したこととは別問題だ

 これはよく考えると非常におかしな論理だ。言葉を変えて言えば、こう言っていることになる。

 「司法はデタラメだが、法律は破ってはいけない

■もし、電車内で痴漢の容疑で逮捕されれば?


 例えば、あなたが、電車の中で痴漢と間違われて、冤罪で逮捕されたとしよう。その場合、誰もがこう思うはずだ。

 「冗談じゃない。早くここから逃げ出したい」と。

 ゴーン氏が法律を破って脱走したことは、もちろん褒められたことではないし、脱走を勧めるつもりもない。しかし、彼は未だ容疑者の段階だったということに目を向ける必要がある。
 日本の多くの人々は、既に彼が犯罪者(囚人)だと決め付けてしまっているが、彼は、未だ「ゴーン被告」であって、罪が確定したわけではない。この点は、なぜか当の日本人よりも海外の人の方がよく解っているようだ。

 そして、ここが重要なのだが、罪が確定した後では、今回のような脱走劇はできなかったということ。
 本当に有罪となり罪が確定した後で、今回のような行動に出れば、それこそ本当に刑務所から脱獄した犯罪者となってしまうので、レバノンにも受け入れてもらえなかった可能性がある。まだ罪が確定していない容疑者の段階だったからこそ、彼は脱走することができたのである。
 念のため、もう1度、お断りしておくと、脱走を肯定しているわけではない。

■「10人の真犯人を逃すとも、1人の無辜(むこ)を罰するなかれ」


 ついでに言うと、このまま99.9%の確率で有罪(犯罪者)となるのであれば、有罪になる前に逃げるしかないと思ったのだろうと思う。これは、ある意味で究極の選択(賭け)だが、自分では無実だと思っていることでいつまでも延々と拘束され、結局は有罪にされるよりも、量刑が明らかな逃亡罪に問われる方がまだましという判断が働いたのかもしれない。

 こんなことを書いても、当事者意識が無い人や、自国の司法制度について深く考えたことの無い人には、しょせん他人事でしかないのだろうけれど、司法の世界にはこんな有名な言葉がある。

 「10人の真犯人を逃すとも、1人の無辜(むこ)を罰するなかれ

 日本では、司法関係者であれ、一般人であれ、この言葉の意味を理解していない人があまりにも多いように思える。

あわせて読みたい

「カルロス・ゴーン」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    内村光良のNHKコントは笑えない

    メディアゴン

  2. 2

    ANAホテル 首相答弁と反する回答

    辻元清美

  3. 3

    辻元氏 ANAホテルは事実を答えた

    辻元清美

  4. 4

    韓国「パラサイト」で反日強化か

    WEDGE Infinity

  5. 5

    落ち込んだGDP どうなる日本経済

    ヒロ

  6. 6

    桜問題で逃げ回る安倍首相に苦言

    畠山和也

  7. 7

    いま選挙語る山本太郎氏は場違い

    早川忠孝

  8. 8

    医療者守れぬ政府対応に医師苦言

    中村ゆきつぐ

  9. 9

    死者1万人 米インフルはコロナか

    PRESIDENT Online

  10. 10

    大企業だから? 楽天叩きに違和感

    企業法務戦士(id:FJneo1994)

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。