記事

年金詐欺 上級国民以外の高齢者が大人食堂のお世話になる日

ふるまわれたカレーライスはあっと言う間になくなった。=4日、新宿区大久保 撮影:田中龍作=

 年の瀬の31日に続き、きょう4日、東京では2回目の大人食堂が開かれた。

 1回目同様、生活困窮者がリュックを背負ってオープンを待った。

 69歳の男性はひと月8万円弱の年金を得ているが、それだけでは生活して行けない。(長年会社勤めをしていたため、多い方である。しかし東京では生きてゆけない。)

 男性は48歳の時、定職を失い、その後清掃やガードマンなどの仕事で生活をつないでいたが、膝を痛めて無職状態となり、去年6月路上に放り出された。

 月8万円の年金だけでは家賃を払って食べていくことはできないのだ。

 かといって生活保護はおいそれと出ない。

 男性は新宿西口や池袋で野宿生活を続ける。男性が暮らす地域では、年の瀬までは炊き出しがあったが、正月三が日はほとんどなかった。

 一日に歌舞伎町の旧コマ劇場前で古くからの友人にバッタリと会い、千円をカンパしてもらった。その千円でパンを買い3日間を食いつないだ。オニギリだと腐ったりする恐れがあるからという。

 きょうの大人食堂。昼食のメニューはカレーと雑煮だった。

 「久々にまともな物を食べたよ」。男性はホッと一息ついた。

年季の入ったリュックが生活の厳しさを物語る。=4日、新宿区大久保 撮影:田中龍作=

 国民年金の場合、25年間せっせと掛けて、返ってくる額は月約6万円。しかも支給開始年齢は、後ろに延ばされ、支給額は減らされる一方だ。安倍政権が虎の子の年金資金を株につぎ込んでいるため、当然そうなる。

 「掛けさせるだけ掛けさせておいて」。男性は唸るように言った。

 国家ぐるみの年金詐欺である。少子高齢化が高速で進む現状が変わらない限り、上級国民以外の高齢者は炊き出しや大人食堂のお世話になる。

  ~終わり~
  
    ◇
年末年始、目に見えづらい世相を取材して歩きました。今年も『田中龍作ジャーナル』をお支え下さい。↓

田中龍作の取材活動支援基金

■郵便局から振込みの場合

口座:ゆうちょ銀行
記号/10180 番号/62056751

■郵便振替口座

口座記号番号/00170‐0‐306911

■銀行から振込みの場合

口座:ゆうちょ銀行
店名/ゼロイチハチ・0一八(「ゆうちょ銀行」→「支店名」を読み出して『セ』を打って下さい)
店番/018 預金種目/普通預金 口座番号/6205675 口座名/『田中龍作の取材活動支援基金』

■ご足労をおかけしない為に

ゆうちょ銀行間で口座引き落としができます。一度窓口でお手続きして頂ければ、ATMに並んで頂く手間が省けます。印鑑と通帳をお持ち下さい。
記号/10180 番号/62056751 口座名/タナカリュウサクノシュザイカツドウシエンキキン

連絡先
tanakaryusaku@gmail.com
twitter.com/tanakaryusaku

政治

あわせて読みたい

「年金」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    「韓国に学べ」となぜ報じないか

    水島宏明

  2. 2

    瞳から家バレ 襲われたアイドル

    阿曽山大噴火

  3. 3

    緊急事態の効果示したテレ朝番組

    水島宏明

  4. 4

    東京の移動減少はすでにNY以上か

    篠田 英朗

  5. 5

    リーマン当時と違う業界別壊滅度

    Chikirin

  6. 6

    都からの移動者 厳しい対応必要

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

  7. 7

    買い溜めで混乱 姿を消す食品は

    BLOGOS編集部

  8. 8

    コロナの国難にも他人事な政治家

    松田公太

  9. 9

    NY化近づく東京 野党の姿勢危惧

    青山まさゆき

  10. 10

    政府は医療現場の現実見ているか

    やまもといちろう

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。