記事

米、イラン司令官殺害 軍事衝突の恐れ

米軍は、3日、イラン革命防衛隊のソレイマニ司令官を、イラクの首都バグダッドで殺害しました。バグダッド国際空港の近くで、ソレイマニ司令官たちが乗った車両を無人機(ドローン)で攻撃した、ということです。

米国防総省は、「海外の米国人を守るための断固とした防衛措置を行った」と発表しています。イラクでは数か月前から、米軍がロケット弾などで攻撃を受け、米国は「イランが主導している」として抗議していて、昨年12月27日にイラク北部のキルクーク近郊であった攻撃で米国の民間人1人が死亡し、米軍兵士4人が負傷したことで、一気に緊張が高まった、と報じられています。

ソレイマニ司令官は、政権の腐敗とは無縁の清貧の軍人として、市民からたたえられていて、IS掃討を指揮し、国民的英雄、とのこと。

ソレイマニ司令官は、イランの最高指導者ハメネイ師に近い要人で、イラン側は激しく反発し、米国への報復を予告しています。

両国間の緊張が高まり、直接の軍事衝突にも発展しかねない事態になっています。

米国の識者からも「イランによる(報復)攻撃や核合意違反の加速が予測できる」「地域(もしかしたら世界)が戦場になる」と懸念の声が上がっている、と伝えられています。

トランプ氏は、11月が投開票の大統領選での再選に向けて、障害になっている弾劾裁判から目をそらすために、イランの司令官を殺害したのではない、ともいわれています。

自身の再選のために、地域や世界を戦場にするなど、もってのほかです。何とか、軍事衝突にならないようにと思っています。

あわせて読みたい

「ドナルド・トランプ」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    「スゴイ日本!」ばかりのテレビ五輪放送。在留外国人は東京五輪を楽しめるか

    Dr-Seton

    08月05日 08:29

  2. 2

    淀川長治さんが『キネマの神様』を絶賛?CMに「冒涜」と映画ファン激怒

    女性自身

    08月05日 09:07

  3. 3

    環境省がエアコンのサブスクを検討 背景に熱中症死亡者の8割超える高齢者

    BLOGOS しらべる部

    08月04日 18:05

  4. 4

    東京都、新規感染者数5042人に疑問

    諌山裕

    08月05日 17:42

  5. 5

    中等症めぐり政府の揚げ足を取る毎日新聞 いい加減な記事を出すのは許されるのか

    中村ゆきつぐ

    08月04日 08:26

  6. 6

    中等症入院不可…専門家の意見を聞いていなかったとは

    大串博志

    08月05日 08:22

  7. 7

    ワクチン完全接種5割の8月末まで好転無しか

    団藤保晴

    08月05日 09:02

  8. 8

    テレビ放映権中心に回り夏開催される五輪 舛添氏が改革案を公開

    舛添要一

    08月05日 08:33

  9. 9

    ベラルーシ選手はなぜ政治亡命したのか ルカシェンコ政権の迫害ぶりを示した東京大会

    WEDGE Infinity

    08月05日 09:18

  10. 10

    強行放送!緊急事態宣言下の24時間テレビは「ジャニーズ祭り」

    渡邉裕二

    08月04日 08:04

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。