記事

東京五輪予算が続々と「水素関連事業」に使われる謎

1/2
予算が流用されている(写真/共同通信社)

会計検査院が公表した「五連関連支出」の一部

 東京・目白通り沿いに、巨大なガス貯蔵施設に隣接した「練馬水素ステーション」と書かれた真新しい施設が目につく。水素ステーションとは、次世代エコカーの「燃料電池車」(FCV)がガソリン代わりに燃料とする水素を補給する施設である。

【一覧】会計検査院が公表した「五連関連支出」の一部

 2014年に関東初の商用水素ステーションとしてスタートした同所は一般的なガソリンスタンドと比べても広大だが、出入りする車は滅多に見られず、2人の従業員が黙々と落ち葉を掃いているだけだった。

「トヨタやホンダが次世代エコカーとして力を入れるFCVですが、現状は3000台程度となかなか普及していない。ネックとなっているのが、水素ステーションの整備が進んでいないこと。そこでFCVを支援するために、経産省が補助金を出して全国各地に水素ステーションを作っている。2020年度までに全国160か所が目標で、福島県や大分県などにも作られています」(自動車業界関係者)

 環境問題を考える上では重要な施策だが、この補助金が、今年開催を控える東京五輪の「関連支出」とされていることには疑問を覚えずにはいられない。

 2019年12月4日、国の財政を監視する会計検査院は、東京オリンピック・パラリンピックをめぐり、2018年度までの6年間に国が支出した関連経費の総額が、約1兆600億円に上ったと明らかにした。大会組織委員会と東京都が見込む事業費と合わせると、関連支出の総額は3兆円を超える見込みだという。

 一方、国や大会組織委、東京都は12月20日、大会の総予算は1兆3500億円に収まると発表した。このうち、国の負担は1500億円とされている。1兆600億円と1500億円……なぜこれほどまでの開きが出るのだろうか。

 大会組織委は会見でそのことについて、「会計検査院は大会との関連の濃淡を整理せずに、少しでも関係する事業をピックアップしているという認識です。私たちのものとは性格がかなり異なる」と説明した。会計検査院に聞くと、このような回答があった。

「政府は五輪の費用がどれだけになるのか、正確には公表していません。五輪予算として政府が公表しているもの(※政府は昨年1月、2019年度までの関係予算総額を2197億円と発表している)は、あくまで事前に予算要求している五輪予算のこと。政府は『関連施策』も含めた支出額を発表することは困難だという立場です。

 会計検査院では1兆600億円が五輪の『関連施策』のために使われたと公表しました。これは予算ではなく、実際に使われた支出をもとに算出をしています。また、国立競技場のような直接の『大会経費』のみならず、政府が五輪の基本方針に基づき五輪の『関連施策』としてすでに支出した額を含めています」(特別検査課担当者)

 関連施策とは何か。

「政府が国会に毎年提出している東京五輪の取組状況報告書のなかで、関連施策として政府が報告している事業について、実際にかかった支出額を合計し発表しています。合計額が膨らんでいるのは、こうした『関連施策』がかなりの分野に及んでいるからです」(同前)

 会計検査院の指摘によってある疑惑が浮かび上がる。各省庁は東京五輪と「関連がある施策だ」ということにして、予算を通す口実に五輪を使っているのではないか、それによって関連支出が膨れあがっているのではないか……。

 五輪関連支出はいったい何に使われたのか──会計検査院の報告書をもとに、調査した。

あわせて読みたい

「東京オリンピック・パラリンピック」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    「2021年になって未だに?」 NHKきっかけに日本のFAX文化が世界に 海外からは驚きの声

    BLOGOS しらべる部

    07月29日 17:14

  2. 2

    都の感染者が3865人のからくり 検査数が増えれば陽性者数も増える

    諌山裕

    07月30日 13:07

  3. 3

    歌舞伎×ジャズピアノ、タップダンスにイマジン…五輪開会式はなぜ変化球で攻めたのか

    毒蝮三太夫

    07月31日 08:05

  4. 4

    もう、オリンピック・ムードに浸り続けるのは無理なんじゃないかな

    早川忠孝

    07月30日 08:37

  5. 5

    緊急事態宣言下で爆発している今の状況での延長なんて反感しか産まない ただ政府だけに責任押しつけるな 

    中村ゆきつぐ

    07月31日 08:58

  6. 6

    なぜ無効な政策をいつまでも続けるのか?

    青山まさゆき

    07月30日 16:11

  7. 7

    無法地帯になってきた空港と選手村 感染爆発が止まらないのも道理

    田中龍作

    07月31日 08:43

  8. 8

    「桜を見る会」不起訴処分の一部を不当に 検察審査会法の改正は司法改革の大きな成果

    早川忠孝

    07月30日 19:09

  9. 9

    五輪で弁当4000食廃棄にショック 河野大臣も驚きのけぞる

    柚木道義

    07月30日 10:28

  10. 10

    表現の自由を侵害? ネットフリックスなどへの規制に向かうイギリス

    小林恭子

    07月30日 13:34

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。