記事

「教員にタメ口」でも麻布が生徒を怒らないワケ

都内私立中高一貫校で「男子御三家」といえば、開成、麻布、武蔵だ。このうち麻布は教員を「●●先生」とは呼ばず、「●●さん」と呼ぶ。それどころか、名前を呼び捨てにして、「タメ口」で話す生徒も多いという。なぜなのか。中学受験塾代表の矢野耕平氏が解説する――。※本稿は、矢野耕平『男子御三家 麻布・開成・武蔵の真実』(文春新書)の一部を再編集したものです。「麻布中学校 麻布高等学校」ウェブページより■「先生...

記事全文を読む

コメント

意見(コメント)の投稿について

livedoor ID で
アカウント認証を行っているユーザーのみなさまへ

ガイドラインの変更にともない、意見(コメント欄)への書き込みには facebook ID または twitter ID での認証が必須となりました。以下のボタンより認証するIDを選択して、追加認証を行ってください。

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。