記事

米経済は「健全」、外部ショックに要注意=リッチモンド連銀総裁


[3日 ロイター] - 米リッチモンド地区連銀のバーキン総裁は3日、米経済は「健全」であり、今後も拡大していくという認識を示す一方、米イランの対立激化といった外部ショックが引き続き成長の阻害要因になりかねないとして注意を促した。

総裁は「米経済は依然として健全で、最近の雇用関連統計の内容や年末商戦の支出ペースは心強い」と表明。連邦準備理事会(FRB)が昨年実施した3回の利下げが住宅や自動車といった高額消費財への需要を刺激していると評価した。

その一方で、直近の景気後退(リセッション)は予想外のショックが引き金になっているとも指摘。「世界的なリスクがそうした経済の『心臓発作』を引き起こす可能性は常にある。イランとの緊張拡大や国際経済の破綻を見れば一目瞭然だ」と語った。

さらに「今後新たな政策対応を決める前に(昨年の利下げの)効果を見極めたい」と述べ、経済見通しが大幅に変化しない限り、追加の金利変更を支持しない考えを示した。

短期金融市場については、昨年末に資金逼迫(ひっぱく)を回避できたことから、今後は長期的な安定化策の検討に集中できると指摘。「レポ市場やフェデラル・ファンド(FF)市場における流動性の創出に向け、FRBが何ができるのか考えることは意義深い」とし、常設のレポ取引の導入や流動性規制の調整といった対策を例に挙げた。

他のFRB当局者では、シカゴ地区連銀のエバンズ総裁がCNBCに対し、米経済のファンダメンタルズ(基礎的条件)は足元底堅く、今年の成長率は2ー2.25%程度になると予想。ただ貿易摩擦など通商政策に絡む不確実性が依然かなり根強いと指摘した。

サンフランシスコ地区連銀のデーリー総裁は、FRBが今後何年も低インフレ退治への取り組みを余儀なくされる恐れがあり、2%の物価目標達成に向け新たな政策枠組みが必要になり得ると述べた。

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    強行放送!緊急事態宣言下の24時間テレビは「ジャニーズ祭り」

    渡邉裕二

    08月04日 08:04

  2. 2

    中等症めぐり政府の揚げ足を取る毎日新聞 いい加減な記事を出すのは許されるのか

    中村ゆきつぐ

    08月04日 08:26

  3. 3

    コロナ禍で迷惑行為をするのは一部の人たち JR北海道も列車内での飲酒の自粛を呼び掛けよ

    猪野 亨

    08月04日 08:35

  4. 4

    患者対応をめぐる行政と開業医の役割分担 国会議員がルール化する必要性を橋下氏指摘

    橋下徹

    08月04日 12:14

  5. 5

    北海道の医療崩壊を見た医師「来週から東京で多くの重症者が出てくるが入院できない」

    田中龍作

    08月03日 19:41

  6. 6

    東京都心に住むコストをケチってはいけない

    内藤忍

    08月04日 11:37

  7. 7

    二階幹事長“首相の続投望む国民多い”発言に「どこの国?」「幻聴では」と失笑の嵐の異論」

    女性自身

    08月04日 09:50

  8. 8

    「日本の携帯大手と正反対」ネトフリが幽霊会員をわざわざ退会させてしまうワケ

    PRESIDENT Online

    08月03日 16:00

  9. 9

    「横浜独立」で神奈川県は困らないの?-県と市はよきライバルに

    松沢しげふみ | 参議院議員(神奈川県選挙区)MATSUZAWA Shigefumi

    08月04日 08:36

  10. 10

    オリ・パラ後の新国立は誰のためのスタジアム? - 上林功 (追手門学院大学准教授)

    WEDGE Infinity

    08月04日 09:49

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。