hamburger menu
特集
【特集】2020年代の飲み方
仕事の後には上司に連れられて一杯、「酒を飲む=大人の遊びの基本」といった風潮…これまで当たり前だった、お酒を媒介にしたコミュニケーションの形や飲酒をめぐる意識が、この20年で大きく変化しつつあります。お酒との接し方はどのように変わってきたのか、様々な側面から考えてみたいと思います。

「酒を飲む時間はムダじゃない」お酒大好き芸人の納言・薄幸に聞くアルコールとの付き合い方

  • 2020年01月03日 17:00
  • SNS Icon

2019年にブレイクした男女コンビ芸人の納言。やさぐれたキャラクターとして人気を集めるボケの薄幸は、大酒飲みとしても知られる。酒好き芸人としてメディアにも引っ張りだこの薄幸に、お酒との付き合い方やこだわりについて聞いた。【撮影:Lights&Colors】

飲んでる人を見ながら飲む酒はウマい

―とにかくお酒をたくさん飲むそうですが、どのくらいの頻度で飲むんですか?

飲まない日はないですね。去年は一回もなかったし、一昨年も1日なかった。3、4年くらい休んでないかな。昨日飲みすぎたな、って思うことはあるけど、仕事が終わると「今日も飲もう」って。

―かなり強いんですね。

強いのかはわからないですけど、量は飲んでますね。記憶が飛んで、何を話したか全然覚えてないことも時々あります。今日はこの辺で、ってセーブできればいいんですけど、飲み始めると止まらなくなっちゃって。途中で帰るのが嫌なので、次の日が早くても最後まで行きたいんです。

―それだけ飲んでいて、体調が悪くなる日はないですか?何か体に気をつけていることがあるとか。

いや、体に気をつけていることもないですね。仕事が早い日は牛乳を飲んでから行くくらいで。周りからも飲みすぎないほうがいいんじゃない、って言われることもあるけど、知ったこっちゃない。いつ死んでもいいと思ってるから。

健康診断とかも行ってないですね。そんなことにかけるお金はないですよ。

―健康診断より、お酒だと。

診断したら問題だらけでしょう。異常だらけ。そのお金でもっと飲みますよ。

―それほど飲むくらいお酒が好きなのは、自分ではなぜだと思いますか?

やっぱり味が好き。もちろん飲む場も好きですけど。飲んでいる時が一番楽しい時間なんです。お仕事終わった後に飲むのが一番幸せで、何もしていない日の酒はちょっと嫌なんですよね。お酒の味はウマいんですけど、それよりも仕事をめっちゃして、打ち上げで飲む酒が一番好きです。

人と飲んでいるときは、同じくらい飲む人と飲んでいるときがめちゃくちゃ楽しいんです。飲んでる人を見ながら飲む酒はウマい。別にペースを相手に合わせるわけじゃないんですけど、何か分かち合ってるというか。

酒を飲んでいる時間は「全然ムダじゃない」

―元々、お酒を飲むようになったきっかけってあるんですか?

両親がとんでもない大酒飲みなので、酒飲みのサラブレッドなのかもしれません。2人とも、めちゃくちゃ飲みます。

―お正月とかに帰省した時とかに、実家ではどんな飲み方をするんですか?

実家に仏壇と酒しか置いていない和室があって、そこで1日中飲んでますね。発泡酒から始まり、焼酎に移って。焼酎が出てくる樽と炭酸水があるので、それぞれ好きに飲んで。両親はすぐ寝ちゃうんで時間は短いですけど、5時間くらいは一緒に。

―短くないですね(笑)。

確かに。それで、両親が寝た後は一人で飲んで。

―普段、家でも一人でガンガン飲んでるんですよね?

家だと糖質ゼロのビールを飲んで、たまにサワーとかをチェイサー感覚で飲んで、最後はビールで締めて、泥酔して寝るっていう。

キッチンドリンカーなので、つまみを作る時から飲んでますね。部屋はトイレに行く時以外は一歩も動かなくていい作りになっているので、料理し終わったら定位置に座って、背後の冷蔵庫からお酒をとって、飲んで食べて、ゴミ箱も手が届くところにあるので、捨てて。最高の時間ですね。

―あまり飲んでいる時間が長いと、お酒を飲む時間がムダなんじゃない、って言われませんか?

いやいや、それは違いますよ!全然ムダじゃない。私はその分早起きとかして、ネタ作ってるんだぞって言いたい。メシ食うのと同じでしょう。

誰だってメシ食うんだから、そこに酒が入るだけ。ちょっと時間が長くなるけど(笑)。自分で時間がもったいないと感じたことはないですね。次の日早く起きようとか。飲み会あるから前の空き時間頑張ろうとか思うことはあっても。だから、全然もったいなくないです。その分、どこかで頑張ればいいんです。

先輩との飲み会を楽しくする方法

―忙しくなっても、飲む時間はちゃんと確保できているんですか?

忙しくても飲む時間は作って、急いで酔ってます。次の日が休みなら家で20本くらい飲むんですけど。

最近は家で飲むことが少なくて、人と飲むことの方が多いですね。先輩と行くことが多いんですけど、奢ってもらえることが多いんでね。

―職場の上司や先輩と飲むのが辛いという人も多いので、そういう関係は羨ましいですね。

酒が嫌いな人が無理に付き合わされるのは可哀想だなと思いますけど、私はそれだったら行かなくていいと思うんです。たまに「場が好きだ」って言って、飲まないけど飲み会に来る人がいますけど、私は気を遣ってしまいます。本当かしら、無理してるんじゃないかな、って思っちゃう。飲めない人は無理に参加しなくていいと思いますよ。

飲めるけど先輩と飲んでも楽しくないって人は、飲んでテンション上げて楽しくなるしかないですよね。飲めば楽しくなるし、無理やりでも笑ってれば先輩や上司もご機嫌になるんじゃないですか。

―先輩と飲む時に気を遣うことってありますか?

グラスが空いたら「何を飲みますか?」って聞くことはしてますね。酔っ払ったら…できているかわからない。多分、ベロベロになったら、やってないと思います。

私は、よく2軒目に行って記憶をぶっ飛ばすんですけど、そこまで一緒に来ている先輩は酒飲みの人が多いじゃないですか。だから、礼儀がなってないとかで怒られることがないのかなって思うんですけど。

―確かに関係が近ければ、一緒に酔って無礼講みたいなことがありますね。

でも、記憶ぶっ飛ばすのって楽しい時だけなんです。気分的に上がってないとそこまで酔わない。だから先輩も、ベロベロになってる人がいたら、今日は楽しかったんだなって思ってあげたらいい。楽しすぎて飲みすぎちゃったんだなって。

飲みたくないお酒は断るべき

―相手に合わせた飲み方はしますか?

相手に合わせた飲み方は…してないですね。一回、スピードワゴンの小沢さんが開いた飲み会で「みんなでワイン飲もうよ!」って言われたんですけど、私は「大丈夫です、ビールがあるんで」って言いました(笑)。

そうしたら、小沢さんは「そうだね、好きなお酒をたくさん飲むのが一番いいからね」って。素晴らしいですよね。飲みたくないお酒は断った方がいいですよ。それで「ふざけるな」って不機嫌になるような人はいないですよ。

―お酒を飲んでの失敗はないんですか?

どんだけベロベロでも目覚ましをかけてから寝るので、寝坊して次の日の仕事を飛ばすとかもないですね。記憶がぶっ飛んでる時は、何をやらかしたかは覚えていないですけど、手を出したりとかはしてないと思います。

―「飲みすぎたー」と次の日からお酒をやめようと決める人もいます。

いや、そんなことはしなくていいです。弱くなっちゃいますから、飲まないと。肝臓を休めている場合じゃないよって。私はしばらく飲まなかったことがないので、わからないですけど、久しぶりに飲んだ先輩が一杯で酔うって言ってるのは聞いたことがあります。

―今日は、色々とお酒にまつわるお話を聞かせてもらいました。何か今後の目標はありますか?

お酒のですか?お酒の目標はないですね。もう達成しています。仕事でお酒が飲めるようになる日が来るとは。

―いや、お酒のではないですね(笑)。

お笑いでいうと、M-1はもうちょっといいところまで行きたいですね。単独ライブとかもしようかとか考えています。

―今日はありがとうございました。引き続き、たくさん飲みながら頑張ってください。

薄幸(すすきみゆき) Twitter
1993年千葉県生まれ。趣味は飲酒・タバコ。2015年にBSフジ『等々力ベース』にてビートたけしが芸名「薄幸」を命名。2017年「納言」を結成。主な出演番組に『ザ!世界仰天ニュース』『アメトーーク!』『ロンドンハーツ』『有田ジェネレーション』など。

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。