記事

家事をアウトソーシング

あつまろです。

テレビ東京のカンブリア宮殿で、家事代行ビジネスとして株式会社ベアーズが取り上げられていました。 こういうビジネスがあるとは知りませんでしたが、今の時代にピッタリですね。
共働き夫婦家庭では家事と仕事の両立するためにも一役買ってくれそうです。他の国ではベビーシッターや家政婦制度が進んでいる国もありますが、日本は特に働く女性にとっては厳しい国のように思います。家事・育児・仕事を全部こなすのは至難の業でしょう。できたとしても心も身体も余裕がなくなりそうです。日本の家庭は育児も家事をアウトソースすることで負荷を減らすことで、もっと余裕を持つ暮らしができるようになると素敵だなと思います。共働き世帯だけでなく、独身世帯や片親世帯や高齢者世帯にもニーズがあるはずです。空いた時間を余暇につかうこともできるでしょうし、仕事に専念できることもできますし、資格学習などの自分磨きの時間も捻出できそうです。

供給サイドからも見てみましょう。ベアーズを例にすると、家事代行サービスとして派遣されるベアーズレディの年齢構成は50代~70代が過半数を占めるそうで、中高年女性の働く場の供給という意味でもメリットがありそうです。社会全体としてプラスに働きそうです。企業も一律のラインナップだけでなく、「高品質高価格」から「そこそこ品質低価格」などいろんなバリエーションが用意されてくるでしょう。家の中に他人を入れることで多少のトラブルも発生するでしょう、悪徳業者とかも出てくるかもしれません。そういうことを経験しながら消費者も企業も社会も学んで対策を打って、10年後には家事代行はもっと大きな市場になっているはずです。

今回のテレビ番組をみて、一人の消費者として家事代行サービスを試してみたいなと思いました。ベアーズ以外にもいくつか業者があるようで、まずは下調べからやってみます。

あわせて読みたい

「スタートアップ」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    大坂なおみの聖火最終点火に感じた「逆方向の政治的なバイアス」

    企業法務戦士(id:FJneo1994)

    07月25日 08:28

  2. 2

    ファクターX 新型コロナワクチン副反応が日本で少し強いのはこのため? 日本のファクトを!

    中村ゆきつぐ

    07月25日 10:34

  3. 3

    中田敦彦氏、出版社抜きで電子書籍Kindle出版!著者印税は7倍に!出版社スルー時代の契機になる

    かさこ

    07月25日 08:41

  4. 4

    7月24日(土)ムネオ日記

    鈴木宗男

    07月24日 17:20

  5. 5

    五輪開会式でNHKアナが台湾として紹介したことに波紋 中国国政メディアは抗議せず

    NEXT MEDIA "Japan In-depth"

    07月25日 14:40

  6. 6

    東京都心部の不動産を物色する中国人 入国できなくてもリモート投資を続けるワケ

    NEWSポストセブン

    07月25日 09:04

  7. 7

    五輪開催を巡り立民と国民民主の立場に差異 国民の共感を得られぬ立民の主張

    早川忠孝

    07月24日 18:37

  8. 8

    新入社員の不自然な3連続「忌引」 相次ぐ親戚の“危篤”に職場困惑

    キャリコネニュース

    07月25日 14:06

  9. 9

    バッハ会長“長過ぎスピーチ”で…テレビが映さなかった「たまらずゴロ寝」選手続々

    SmartFLASH

    07月24日 09:20

  10. 10

    五輪開会式 深夜の子ども出演が波紋…橋本聖子が4日前に任命

    女性自身

    07月25日 08:51

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。