記事

皇室の”二重権威”とは何なのか?「美智子さまの精神的ストレスの原因」と上皇職幹部が公言 - 朝霞保人

1/2

 宮内庁は昨年12月13日、上皇后さまが9月中旬以降、血液が混じった嘔吐を複数回されたり、体重が減少したりするなど体調不良が続いていると明らかにした。原因としては、精神的ストレスなどが考えられるとした。


乳がんの摘出手術を終えた上皇后さまは9月10日、東大病院を退院された ©JMPA

上皇后さまだけが和装だった件

 宮内庁担当記者が語る。

「上皇・上皇后両陛下をお支えする宮内庁上皇職の幹部たちは、皇室の“二重権威”を指摘する一部の週刊誌報道が原因だと言っています。天皇・皇后両陛下が即位関連の儀式の合間に、来日した各国の王族を赤坂御所に招いて催された茶会に上皇・上皇后両陛下が出席された際、上皇后さまだけが和装だったことについて、女性皇族は皇后を基準に洋装か和装に統一するという不文律があることから目立ってしまい、二重権威の一例として週刊誌で紹介されてしまったからです。

 ほかにも宮内庁の天下り先でもある公益財団法人菊葉文化協会が発行する今年の皇室カレンダーで、天皇・皇后両陛下よりも先に上皇・上皇后両陛下が登場しているのは、協会の理事長を務める元宮内庁長官の羽毛田(信吾)さんが天皇陛下より、側近としてお仕えした上皇陛下の存在を“優先的”に考えている証左だとして、二重権威の問題が生じているのではないかと疑義を唱える雑誌報道があり、上皇職としては、上皇后さまがそうした報道に心を痛められていると言いたいわけです」

 そもそも皇室の二重権威とは何か。平安後期に白河天皇が皇位を後継に譲った後も政治の実権を握った「院政」が始まりだ。天皇がいながら上皇が実権を握る院政期は、鎌倉幕府が開かれて武家に政治の実権が移るまで続いた。

 上皇自体は約200年前、江戸末期の光格天皇が譲位して上皇になったのを最後にいまの上皇陛下まで存在していなかったが、徳川家全盛の時代の上皇と天皇は、二重権威と呼べるほどの権力者ではなかったという考え方が歴史上一般的だ。元宮内庁幹部が話をする。

上皇陛下のお気持ちが退位を認める特例法につながった事実

「天皇家が政治上の絶対的権威として再び登場するのは、明治期からです。明治維新によって武家政治から天皇親政へ転換が図られ、大日本帝国憲法の第1条で『大日本帝国ハ万世一系ノ天皇之ヲ統治ス』と規定されたことで、政治の表舞台に天皇が復帰したわけです。太平洋戦争が終わり、平和憲法が制定されたことで、天皇は国家元首から象徴へと変わりましたが、海外では国際儀礼上、天皇は事実上の国家元首として処遇されます。

 江戸期の天皇とは権威という点で大きく異なるのです。日本国憲法第4条は『天皇は、この憲法の定める国事に関する行為のみを行ひ、国政に関する権能を有しない』としており、政治的な力は持ち合わせていない建前になっていますが、上皇陛下のお気持ちが退位を認める皇室典範の特例法制定につながった事実は消せません。特例法制定の議論が行われていた際、上皇の存在を認めれば二重権威の問題が出てくるのではないかという疑義が呈されたのは、こうした理由からなのです」

 上皇后さまは皇后時代にも、皇室関連の雑誌報道によるストレスで体調を崩されたことが何度かあった。1993年10月、雑誌の批判記事をめぐる心労から倒れ、一時的に声を失われた。2007年3月にも、宮内庁が上皇后さまに腸からの出血などの症状が確認されたと発表している。精神的なお疲れが原因とみられ、口内炎や鼻血に加え、腸壁から数回の出血があったといい、この際も宮内庁関係者は「週刊誌などで相次ぐ皇室記事も影響しているようだ」と指摘している。

「今回も同様です。上皇后さまは新聞などにもよく目を通されるので、週刊誌の広告の見出しで心ない皇室批判の記事を見る度に精神的なストレスをおためになるようです」(同前)

あわせて読みたい

「美智子さま」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    「スタバでMac」批判記事に呆れ

    かさこ

  2. 2

    日本も基金出資? 日韓議連の暴言

    木走正水(きばしりまさみず)

  3. 3

    金美齢氏 老後の人生は自己責任

    みんなの介護

  4. 4

    東芝子会社 約200億円の架空取引

    AbemaTIMES

  5. 5

    インフル流行防ぐ予防接種の役割

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

  6. 6

    BOSE閉店に影響? 高音質な中国製

    自由人

  7. 7

    センター試験監督「憂鬱の極み」

    NEWSポストセブン

  8. 8

    スター・ウォーズの寿命は尽きた

    長谷川一

  9. 9

    石破氏 河井前法相の発言に疑問

    石破茂

  10. 10

    滝クリ母 娘の出産は大変だった

    SmartFLASH

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。