- 2019年12月31日 17:39
「年越し大人食堂」東京に出現 生活困窮者続々と

みちのく仙台に続き、首都東京にも大人食堂が登場した。
子どもが満足に食べることできなくなったのは、大人が食べて行けないからだ。それは全国共通の病理である。
年末年始ともなると、非正規労働者や年金生活者などは、さらに食べて行けなくなる。
日頃、生活困窮者への支援活動を続ける「東京アンブレラ基金」などが主催して大晦日のきょうと新年1月4日、大人食堂を開く。
東京・四谷の会場は31日12時30分のオープンと同時にほぼ満員となった。
利用者に聞いた。ほぼ全員が生活困窮者だ。
40代の男性は、建設現場で日雇い労働者として働いていたが、24日を最後に仕事がない。
漫画喫茶に寝泊りしていたが、持ち金が尽き、食べて行けなくなった。

25歳の青年は警備会社の契約社員だったが、11月一杯で解雇となり寮を追い出された。
ネットカフェで夜露をしのいでいたが、持ち金を取り崩した。現在は池袋の路上で暮らす。東京各所の炊き出し会場を回りながら、空腹を満たす毎日だ。
男性は「料理が暖かくていい」と嬉しそうに語った。
この国は雇用破壊がとめどなく進み、生活保護などのセーフティネットはまともに機能しない。
政権この国は雇用破壊がとめどなく進み、生活保護などのセーフティネットはまともに機能しない。
政権与党、官僚、連合、記者クラブに代表される上級国民以外は、いつ誰が大人食堂のお世話になるか分からないのだ。主催団体は1月4日、新宿区大久保で大人食堂を開く。

~終わり~
田中龍作の取材活動支援基金
■郵便局から振込みの場合
口座:ゆうちょ銀行
記号/10180 番号/62056751
■郵便振替口座
口座記号番号/00170‐0‐306911
■銀行から振込みの場合
口座:ゆうちょ銀行
店名/ゼロイチハチ・0一八(「ゆうちょ銀行」→「支店名」を読み出して『セ』を打って下さい)
店番/018 預金種目/普通預金 口座番号/6205675 口座名/『田中龍作の取材活動支援基金』
■ご足労をおかけしない為に
ゆうちょ銀行間で口座引き落としができます。一度窓口でお手続きして頂ければ、ATMに並んで頂く手間が省けます。印鑑と通帳をお持ち下さい。
記号/10180 番号/62056751 口座名/タナカリュウサクノシュザイカツドウシエンキキン
連絡先
tanakaryusaku@gmail.com
twitter.com/tanakaryusaku