記事

「年越し大人食堂」東京に出現 生活困窮者続々と 

会場は利用者で一杯となった。扉まで暖かい料理の匂いが漂ってきた。=31日、四谷 撮影:田中龍作=

 みちのく仙台に続き、首都東京にも大人食堂が登場した。 

 子どもが満足に食べることできなくなったのは、大人が食べて行けないからだ。それは全国共通の病理である。

 年末年始ともなると、非正規労働者や年金生活者などは、さらに食べて行けなくなる。

 日頃、生活困窮者への支援活動を続ける「東京アンブレラ基金」などが主催して大晦日のきょうと新年1月4日、大人食堂を開く。

 東京・四谷の会場は31日12時30分のオープンと同時にほぼ満員となった。

 利用者に聞いた。ほぼ全員が生活困窮者だ。

 40代の男性は、建設現場で日雇い労働者として働いていたが、24日を最後に仕事がない。

 漫画喫茶に寝泊りしていたが、持ち金が尽き、食べて行けなくなった。

メニューは「炊き込みご飯のオニギリ」「白菜とブタ肉のスープ」「レンコン、カボチャのサラダ」。利用者たちは舌鼓を打ちながら、あっと言う間にたいらげた。=31日、四谷 撮影:田中龍作=

 25歳の青年は警備会社の契約社員だったが、11月一杯で解雇となり寮を追い出された。

 ネットカフェで夜露をしのいでいたが、持ち金を取り崩した。現在は池袋の路上で暮らす。東京各所の炊き出し会場を回りながら、空腹を満たす毎日だ。

 男性は「料理が暖かくていい」と嬉しそうに語った。

 この国は雇用破壊がとめどなく進み、生活保護などのセーフティネットはまともに機能しない。

 政権この国は雇用破壊がとめどなく進み、生活保護などのセーフティネットはまともに機能しない。
 
 政権与党、官僚、連合、記者クラブに代表される上級国民以外は、いつ誰が大人食堂のお世話になるか分からないのだ。主催団体は1月4日、新宿区大久保で大人食堂を開く。

料理研究家の枝元なほみさんらが腕をふるった。食材の白菜は体にやさしくさせるため発酵させているそうだ。=31日、四谷 撮影:田中龍作=

~終わり~

田中龍作の取材活動支援基金

■郵便局から振込みの場合
口座:ゆうちょ銀行
記号/10180 番号/62056751

■郵便振替口座
口座記号番号/00170‐0‐306911

■銀行から振込みの場合
口座:ゆうちょ銀行
店名/ゼロイチハチ・0一八(「ゆうちょ銀行」→「支店名」を読み出して『セ』を打って下さい)
店番/018 預金種目/普通預金 口座番号/6205675 口座名/『田中龍作の取材活動支援基金』

■ご足労をおかけしない為に
ゆうちょ銀行間で口座引き落としができます。一度窓口でお手続きして頂ければ、ATMに並んで頂く手間が省けます。印鑑と通帳をお持ち下さい。
記号/10180 番号/62056751 口座名/タナカリュウサクノシュザイカツドウシエンキキン

連絡先
tanakaryusaku@gmail.com
twitter.com/tanakaryusaku

あわせて読みたい

「貧困」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    15日で変異 コロナの性質に驚愕

    大隅典子

  2. 2

    エコバッグ禁止令 全米に拡大か

    後藤文俊

  3. 3

    アビガンで勝負に出た安倍首相

    天木直人

  4. 4

    コロナ軽視? 不可解な愛知県知事

    水島宏明

  5. 5

    各国と異なる日本の死亡者数推移

    小澤 徹

  6. 6

    山本太郎氏 山尾氏はスター選手

    田中龍作

  7. 7

    春節が日本での感染爆発防いだか

    岩田健太郎

  8. 8

    自民議員 ABC予想の証明を称賛

    赤池 まさあき

  9. 9

    デリヘル店長語る歌舞伎町の惨状

    文春オンライン

  10. 10

    遅い意思決定 官邸は相当混乱か

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。