記事

12月31日(火)ムネオ日記

昨日の東京株式市場大納会は29年振りの高値で取引を終えている。政治と経済は一体である。安倍長期安定政権の実績が示された値である。

 大晦日となった。7月に参議院選挙があり、国政選挙があると1年経つのが早く感じる。今年も各地で台風や大雨水害と災害が発生し、今尚避難生活を余儀なくされている皆さんに心から御見舞い申し上げたい。新しい年が平安であるよう心から念じる次第だ。

 1年を振り返り、私の漢字1文字は「慶」である。健康に恵まれ、生涯政治家として活動でき、特に平成から令和へと新しい時代の節目、しかも2代の御代に国会議員として立ち会えた事、7月21日投開票の参議院選挙比例区(全国区)で堂々と50人中15番で当選出来たこと等、巡り合わせに感謝したい。

 今年、飛行機に乗った回数は280回、1時間以上特急列車に乗車した回数は49回、講演回数は38回である。いずれも昨年より多い。今年1年ご支持、ご協力戴いた皆さんに心から感謝申し上げたい。私の人生にとって忘れることのない年である。

 来年はネズミ年、私の干支である。東京オリンピック・パラリンピック、アメリカ大統領選挙、日本では衆議院選挙の可能性もある。戦後75周年という節目の年でもあり、一層気合を入れて頑張って参りたい。 日記を書いていながら、明るいニュースが入ってくる。

 ロシアのプーチン大統領は新年のメッセージを各国首脳に送り、我が日本の安倍総理にはモスクワ(日ロ交流年閉会式)、大阪(G20首脳会議)、ウラジオストク(東方経済フォーラム)での会談によって相互理解が深まった。政治、経済、文化すでにある2国間の関係を実行することが大事だ。来年は日ロ地域交流年で更に両国が親密になっていく。5月9日戦勝記念日そこでお会い出来れば嬉しいと安倍総理を招待している。このプーチン大統領の心のこもったメッセージ、日本は何よりのお年玉である。

 全国の読者の皆さん、今年1年公私にわたり本当にありがとうございました。良いお年をお迎え下さい。
 来年も宜しくお願い申し上げます。
 心から心から感謝御礼申し上げ、今年最後のムネオ日記と致します。

あわせて読みたい

「政治」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    橋下氏 コロナめぐり識者に苦言

    橋下徹

  2. 2

    独善的な告発医師の下船やむなし

    中村ゆきつぐ

  3. 3

    クルーズ船で横浜の飲食店が悲鳴

    田中龍作

  4. 4

    安全無視? 日本の危機管理に呆れ

    ESQ

  5. 5

    夫の性犯罪発覚で妻が味わう屈辱

    幻冬舎plus

  6. 6

    サブウェイの対面注文が「怖い」

    幻冬舎plus

  7. 7

    韓国人観光客が消えた対馬の窮状

    NEWSポストセブン

  8. 8

    3日で5倍 韓国のコロナ感染急増

    木走正水(きばしりまさみず)

  9. 9

    中居正広「登る山を探している」

    SmartFLASH

  10. 10

    「神」の不倫に困惑した少年時代

    いいんちょ

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。