記事

お、大真面目に共産党が普通の政党か否かを論じる方々が増えたぞ。共産党の皆さんの反応が楽しみだ

私のかねてからの友人の一人である加藤成一氏が本格的にアゴラに釣場するようになった。

かつて法曹政治連盟を立ち上げようとしたときの弁護士仲間の一人であり、現在は弁護士としての仕事はされていないようだが、積極的に言論活動を展開されているようで、アゴラの執筆陣の一員となられてから一段と筆が冴えておられるようである。

こういう論客がどんどん登場していただくと言論空間が大きく広がってくれるだろうから、大いに歓迎したい。

共産党は普通の政党か否か、というテーマであちらこちらで議論が巻き起こっているようである。
これが実にいい。

まずは、それぞれの政党の実態について正しい認識を持つことが大事だろうと思う。

日本の共産党はどういう政党か。

普通の政党とどこが一緒でどこが違うか。
そもそも普通の政党とはどういうものか。

いや、その前に、政党ってどんなもの?
そのあたりのことを考える上で、共産党論議は有益なはずである。

目下のところ共産党について議論を展開されている方々は共産党を外から見ている人ばかり。

本当のことを知るためには、共産党の中にいる方々の本当の声も聞く必要があるだろう。

共産党の皆さん、そろそろ議論に参加されては如何ですか。
共産党をアピールする絶好のチャンスになるんじゃないかな。

あわせて読みたい

「日本共産党」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    BLOGOSサービス終了のお知らせ

    BLOGOS編集部

    03月31日 16:00

  2. 2

    なぜ日本からは韓国の姿が理解しにくいのか 識者が語る日韓関係の行方

    島村優

    03月31日 15:41

  3. 3

    「いまの正義」だけが語られるネット社会とウェブ言論の未来

    御田寺圭

    03月31日 10:09

  4. 4

    カーオーディオの文化史 〜ドライブミュージックを支えた、技術の結晶たち〜

    速水健朗

    03月30日 16:30

  5. 5

    BLOGOS執筆を通じて垣間見たリーマンショック後10年の企業経営

    大関暁夫

    03月31日 08:27

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。