記事

立花孝志N国党首「YouTube収入はゼロになったけど…」

「ハカですか? ラグビーは観ないからなあ」
 そう苦笑しながら、力強くポーズを決めた「NHKから国民を守る党」党首の立花孝志氏。2019年7月の参院選挙、比例代表で約99万票獲得、1議席を得て議員になるも突然辞職した。

「ふわっとした支持層は離れたと思いますが、想定内。2%のコアな支持者は、ずっと応援してくれています。

 ただ、参院選で知名度は倍増しましたが、選挙での得票率は2倍にならず、横ばいだったのが少し意外でした。僕が、かつての同僚議員に脅迫で訴えられ被疑者になったことも、マイナスになったかもしれません」

 悔しそうに語る立花氏が見据えるのは、「2020年早々にある」と予想する、衆院の解散総選挙。ホリエモンこと、堀江貴文氏(47)にラブコール中だ。

「僕は出ないつもりです。だって、知名度がある堀江さんに出ていただければ、僕が出る必要はないでしょ(笑)。具体的な動きはまだですが、堀江さんの秘書さんには、比例北関東ブロックのトップに立っていただく予定ですよ」

 月収1000万円超えで話題になった「YouTuberの収入」は、どうなったのだろう。

「ほぼゼロ(笑)。閲覧数は少し減った程度ですけど、政治的な活動が目立っているからなのか、『広告掲載に適さない』と判断されてしまい、一般企業からの広告収入がなくなりました。これからは講演など、リアルな活動をします」

 最後に、立花氏が考える永田町の “ブラック” な人物は。

「立憲民主党の枝野さん。2年前は “ひとりぼっちで戦うヒーロー” だったのに、いまは野党共闘を言う。政治家としてブレているし、民主党時代の公約破りも、謝っていないですから」

(週刊FLASH 2020年1月7・14日号)

あわせて読みたい

「立花孝志」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    格安スマホ業界にまで波及した価格破壊

    自由人

    06月19日 08:14

  2. 2

    河井克行氏に「実刑判決(懲役3年)」の衝撃。もらう側の罪は?そして自民党の責任は

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    06月19日 08:26

  3. 3

    山尾議員 突然の政界引退に疑問続出「説明責任果たしてない」

    女性自身

    06月18日 22:10

  4. 4

    “酒類の提供19時まで”の制限に議員から厳しい声「居酒屋やバーにとっては休業要請」

    BLOGOS しらべる部

    06月18日 19:42

  5. 5

    少子化高齢化問題に悩む中国 「日本の経験を中国に伝えるのは意義がある」舛添要一氏

    舛添要一

    06月19日 10:36

  6. 6

    なぜクマが大量出没するようになったのか? 「エサ不足」ではない本当の理由

    文春オンライン

    06月18日 14:37

  7. 7

    スシロー、くら寿司、はま寿司の海外戦略 "日本食ブーム"の海外市場が秘める可能性

    三輪大輔

    06月18日 10:38

  8. 8

    「米国は病気」と罵りつつ、周庭さんは釈放…G7を敵に回した習近平政権の行き詰まり

    PRESIDENT Online

    06月19日 18:11

  9. 9

    都民ファーストの不振ぶりが目立つ都議選 小池旋風が影を潜めた影響か

    早川忠孝

    06月19日 16:34

  10. 10

    ワクチン供与と、国際的な情報戦と韓国外交の茶番劇

    佐藤正久

    06月18日 08:21

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。