記事

外国語を映画を見るだけで覚える教室。


一説によると、外国語に1万時間触れると、ある程度喋れるようになるそうです。

英語に関しては、日本の高校を出ていると、基礎的な単語はだいたいわかってるのに「英語話せない」と思い込んでる人が多いわけです。

「わたゆどぅーいん?」と言われて何のこっちゃ?と思うのは当たり前で、 「What are you doing?」って書いてあれば、意味が分かる人は多いと思います。

日本人の英語の先生の発音を聞いて学習しちゃってるのでしょうがないのですが、英語圏の人がなんて発音するのか?ってのを覚え直すだけで、だいたい何とかなるようになったりします。

んで、努力出来る人は好きにやって頂いて、「努力なぞする気はない!」というぺんぎん村の人向けに
「だらだらと字幕付きの映画を見てるだけで、外国語を覚えようとする教室」を実験的に開いてみたいと思います。
https://epg.jp

まず、Netflixの場合は、字幕を二つ出す設定をしてください。
日本語と英語の字幕の両方を出してると、英語で何言ってるのか見たければ英語字幕を見ればいいし、そこまで英語がわからなければ日本語字幕を見ることが出来るのですね。
https://chrome.google.com/webstore/detail/nflxmultisubs-netflix-mul/pjhnilfooknlkdonmjnleaomamfehkli

英語字幕を、出しっぱなしにしてると、無意識に英単語は目に入るので、繰り返される表現はなんとなく覚えちゃったりします。
一時停止して巻き戻すとか意識高いことをやると、映画の世界に没入出来なくなるので、おすすめはしません。
映画を楽しむのが目的で、ついでに語学力がついてたらラッキーぐらいの感じです。
この順番は、間違えないで下さい。

続いて、
「外国語を映画を見るだけで覚えようとする教室」の入り方。
https://classroom.google.com/

下記のクラスコードを入れてください。
wz6qllo
(ぺんぎん村の村民しか入れません。)

毎週、1本でいいので、映画かドラマを見て感想を英語で書いてください。
感想は1行でもいいです。
Google翻訳に日本語を入れると英語になります。
https://translate.google.com/

日本語の感想を英語にするとこんな表現になるんだーってのをなんとなく見て貰えればOKです。
外国人がネイティブになるのは不可能なので、通じればOKです。
「Google翻訳だと時制の一致が云々」とか言う人もいますが、放置でOKです。
ゾマホンさんとか、デーブ・スペクターさんとか、いくら日本語が上手くなっても、喋ってるのを聞いたら「外国人だな」ってわかるように、完璧な外国語を話すのは不可能です。

単語とか文法が変でも通じるので大丈夫です。
言葉なんてそんなもんです。

あわせて読みたい

「英語教育」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    在日ドイツ人監督が見た「アフター『ザ・コーヴ』」和歌山県太地町のイルカ漁の今

    木下拓海

    04月12日 08:07

  2. 2

    小池都知事は若者からかけがえのない時を奪うのを止めろ

    青山まさゆき

    04月12日 22:14

  3. 3

    居住実態なく当選無効 スーパークレイジー君市議「徹底抗戦」

    ABEMA TIMES

    04月12日 20:58

  4. 4

    コロナ禍で難しくなった株式投資

    ヒロ

    04月12日 11:13

  5. 5

    メガソーラーが自然環境を破壊する?

    船田元

    04月12日 15:53

  6. 6

    「リモートワークはサボっているのと一緒」「会食を中止しない経営者」コロナで退職を決意した人々

    キャリコネニュース

    04月12日 09:16

  7. 7

    <NHK『クローズアップ現代』TBS『あさチャン!』終了>全ての報道情報番組は権力の外に立て

    メディアゴン

    04月12日 08:39

  8. 8

    物流倉庫の過酷な労働環境 Amazonの利用者が気にしない従業員の待遇

    非国民通信

    04月12日 18:56

  9. 9

    「これさえあれば何も怖くない」新たなスタートを切った加藤浩次、現在の心境を語る

    ABEMA TIMES

    04月12日 08:45

  10. 10

    コロナの影響はどの地方でも深刻

    大串博志

    04月12日 08:25

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。