記事

自衛隊を中東に派遣へ 我が国船舶の航行の安全のために

1/2
12.13自民党外交部会・国防部会等合同会議の様子(自民党本部で)

日々勉強!結果に責任!」「国づくり、地域づくりは、人づくりから」を信条とする参議院議員赤池まさあき(比例代表全国区)です。我が国の伝統精神である「智勇仁」の三徳に基づき、「文武経」の政策を国家国民のために全身全霊で実現します。

●自衛隊を中東派遣へ

中東へ派遣される予定の護衛艦たかなみ(ヘリ搭載、乗員175人)
https://www.mod.go.jp/msdf/equipment/ships/dd/takanami/

 12月27日(金)、中東地域での日本関係船舶の安全確保に関して、我が国独自の取組みとして、自衛隊が派遣されることが決まりました。自民党の事前審査を踏まえ、国家安全保障会議の9大臣会合の審議・決定を経て、閣議決定しました。

中東地域における平和と安定、そして、日本関係船舶の安全確保のため、我が国独自の取組として、①更なる外交努力、②関係業界との連携のもと航行安全対策の徹底、③自衛隊による情報収集活動として中東(ペルシャ湾やホルムズ海峡外の公海)への派遣を、政府一体となり、総合的な施策を関係省庁が連携して実施することになります。

特に、自衛隊による情報収集活動については、所要の調整を経て、新たな艦艇1隻(護衛艦たかなみ)を派遣し、既に海賊対処部隊で活動している固定翼哨戒機P-3Cを活用するものです。年明け訓練を経て、春頃までには護衛艦1隻が出発することになり、1年後の令和2年12月26日までを活動期間として、その結果を国会に報告することになっています。

我が自民党では、閣議決定までに4回の会合を開催して、政府の取組みについて、事前審査を行いました。私も出席して、我が国の国益のために、更なる外交努力とともに、関係者との連携を強化しつつ、自衛隊の中東への派遣を強く支持しました。

●我が国は中東に原油9割を依存

(出所:内閣官房・外務省・防衛省の合同資料)

 なぜ自衛隊を中東へ派遣しなければならないのか。

 我が国は極東の海洋国家であり、エネルギー資源である原油の約9割を中東地域に依存しています。世界の中東依存度は4割です。我が国関係商船隊は、ペルシャ湾からホルムズ海峡を年間約3,900隻(タンカー約2,600隻)、1日10隻以上、紅海からバブ・エル・マンデブ海峡を年約1,800隻、1日5隻が通航しています。

そこから、アラビア海、インド洋、マラッカ・シンガポール海峡を経て、台湾とフィリピンの間を通って、我が国まで約1万2千㎞、20日間かけて航海してきます。我が国にとって、以上の海上輸送路(シーレーン)の安全保障は、国益に直結します。

●流動化する中東情勢と各国の対応

(出所:内閣官房・外務省・防衛省の合同資料)

 中東情勢は流動化し、緊迫しています。

 イラン核合意(2015)に関して、米国が離脱表明(2018)をし、経済制裁(2019)を加え、中東情勢が緊迫しています。

そのような中で、今年6月13日に、安倍総理が中東地域の緊張緩和に向けた外交努力のためにイラン訪問中に、我が国の国華産業が運航するコクカ・カレイジャス号が、攻撃されました。その後の政府の分析によって、攻撃は吸着機雷によるものであることが判明しましたが、いまだ攻撃元は不明だとのことです。

 米国は、航行の自由と中東の海洋安全保障確保のために、有志連合(海洋安全保障イニシアティブ)の結成を呼び掛け、6か国(英、豪、バーレーン、サウジアラビア、UAE、アルバニア)が参加を表明し、バーレーンに司令部を発足させています。

その他の諸国の動きは以下です。
・仏は、欧州イニシアティブ創設に向けて動いており、蘭も派遣決定しています。
・印は、オマーン湾等に艦船を派遣し、航空機による監視活動を実施中です。
・独は、米国主導の有志連合に参加することを考えていないとの立場。
・NZは、有志連合を支持と発言。

あわせて読みたい

「海上自衛隊」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    米タイム誌が評価した隈研吾氏の新国立競技場が「負の遺産」に

    渡邉裕二

    09月27日 09:00

  2. 2

    iPhone12 ProMaxからiPhone13 ProMaxに買い替えた結果

    永江一石

    09月27日 14:35

  3. 3

    不誠実な政治家は国民が生んだ?菅首相の弁論回避が合理的になった理由

    物江 潤

    09月27日 10:26

  4. 4

    コロナがもたらした「甘えの構造」

    ヒロ

    09月26日 13:06

  5. 5

    新型iPhone13シリーズが発売 AppleがLightningにこだわる理由

    S-MAX

    09月26日 14:36

  6. 6

    次の総理・世論調査 「立憲支持者も河野1位」の驚愕

    田中龍作

    09月27日 14:50

  7. 7

    共産主義・マルクス主義信奉を志位和夫委員長が改めて表明した心意気や良し。野党共闘はやはり「大異小同」だ

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    09月26日 08:41

  8. 8

    生かしても地獄、潰しても地獄…中国・習近平が抱える「不動産問題」の深刻さ

    PRESIDENT Online

    09月26日 09:40

  9. 9

    感染者減少の理由が若者の深夜の繁華街の人流減少というのなら、その他の行動制限は外してください

    中村ゆきつぐ

    09月26日 08:14

  10. 10

    詐欺が増加する不動産取引 司法書士はリスクに見合う仕事なのか

    内藤忍

    09月27日 15:28

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。