記事

防衛予算

1/2

自衛隊が必要とする装備品は、一つ一つが非常に高額で、また契約から配備までに長い時間を要するものが多くなっています。
 
そのため、防衛力整備は、将来の安全保障環境を見据えて、継続的・計画的に推進していかなければなりません。
 
「防衛計画の大綱」(大綱)と「中期防衛力整備計画」(中期防)という2つの中長期の計画を立てた上で、それを踏まえて毎年の予算を組むこととしています。
 
大綱では、おおむね10年程度の将来に必要な防衛力を示し、中期防は、これを実現するために、5年間の防衛力整備の方針や数量を定めています。
 
最近では、平成30年12月に、この2つの計画を新たに作成して閣議決定しており、令和2年度政府予算案は、その2年目のものとなります。
 
中期防を踏まえつつ、その時々の優先順位を考慮して、毎年の防衛予算を組んでいます。
 
防衛予算には、装備品の購入費だけでなく、自衛隊の日々の活動を支える経費や、基地周辺対策に必要な経費なども含まれます。
 
12月13日(金)、令和元年度補正予算案が閣議決定され、防衛省関連では4287億円が計上されました。
 
相次ぐ台風等の災害で被害を受けた施設や装備品の復旧、厳しさを増す安全保障環境等への対応や災害対処能力の向上などに必要な経費です。
 
この補正予算を組むにあたり、予備費の使用とあわせて、私がもっとも力を入れたのが、災害派遣に従事する隊員の勤務環境に関する経費を十分に確保することでした。
 
今年は台風15号、19号など多くの災害が発生し、自衛隊も各地で災害派遣活動に従事しました。
 
派遣された隊員は、被災者の救援を最優先に活動することは言うまでもありませんが、一方では交代でしっかりと休養し戦力を回復してこそ、より効果的な災害救援ができるという面もあります。
 
また活動中も、トイレ等に不自由することがあれば、活動に支障が生じます。
 
このため、予備費や補正予算案において、作業服などの消耗品はもちろんのこと、展開時に使用する簡易トイレ50個(約100万円)や、出動した隊員が使用する簡易ベッド約1万台や収納ボックス約1万個(1億円)などを整備することとしました。
 
12月20日(金)には、令和2年度政府予算案が閣議決定されました。
 
防衛関係費については、総額5兆688億円(SACO・米軍再編関係経費等を除く)を計上しています。
 
第2次安倍政権になってから防衛予算は増加傾向にあり、今回の予算も過去最大の規模となりました。
 
しかし、20年ほど前までは4兆9000億円台だった予算額が一時4兆6000億円台まで落ち込んでいたことを考えれば、ようやく以前の水準に回復してきたものと見ることもできます。
 
国際的に比較すれば、この水準でも多額であるとは言えません。
 
たとえば、購買力平価で換算した国防費と、国防費の対GDP比、の二つの観点から比較すると、以下のようになります。
日 本  487億ドル(0.90%)
米 国 6007億ドル(2.92%)
中 国 3105億ドル(1.25%)
ロシア 1102億ドル(2.72%)
韓 国  502億ドル(2.28%)
豪 州  253億ドル(1.91%)
英 国  514億ドル(1.70%)
 
※ 国防費については、各国発表の国防費を基に、2018年購買力平価(OECD発表値:2019年10月現在)を用いてドル換算。
※ 対GDP比については、各国発表の国防費を基に、IMF発表のGDP値を用いて試算。
 
防衛予算の定義は各国によって異なるため、単純な比較は難しく、特に中国については、公表されていない国防関連支出もあると指摘されています。
 
中期防の2年目に当たる令和2年度予算案では、中期防でも強調された、宇宙・サイバー・電磁波といった新たな領域における能力の獲得・強化を図ることとしています。
 
現在の戦闘は、従来の陸・海・空にとどまらず、宇宙領域やサイバー領域なども組み合わせたものになっており、各国ともこの分野での技術の獲得を追求しています。
 
これらの領域は民生分野でも活用されているので、その安定的な利用を妨げられれば国民の安全にも重大な影響が生じるおそれもあります。
 

あわせて読みたい

「自衛隊」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    小池氏2選で怒り 自民は何してた

    やまもといちろう

  2. 2

    738票届かず 小野氏は供託金没収

    鈴木宗男

  3. 3

    日本は悪くないと 韓国の反日観

    文春オンライン

  4. 4

    野党に振り回された宇都宮健児氏

    田中龍作

  5. 5

    休むと3万円 ホテル支配人の実態

    紙屋高雪

  6. 6

    貧乏国・日本 全員停滞で幸せか

    fujipon

  7. 7

    小池知事が当確 朝日朝刊に苦言

    常見陽平

  8. 8

    都知事選 落選者らの敗因を分析

    ヒロ

  9. 9

    レジ袋未精算で人生棒に振る人も

    佐々木康彦 / ITmedia オルタナティブ・ブログ

  10. 10

    ハーバード講座示す興味深い日本

    ktdisk

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。