記事

12月27日(金)ムネオ日記

 統合型リゾート(IR)について秋元衆議院議員が逮捕され、連日関連ニュースが飛び交っている。
 捜査している検察側しか知り得ない情報がメディアに出ているが、こうしたやり方も一つの世論誘導、印象捜査と思われる。

 検察はいつの時もリークはないというが、本当だろうか。家宅捜査の時、なぜテレビカメラが現場に来ているのか。どこかで情報が流れているから待機用意しているのではないか。
 静かな環境で真実を明らかにしてほしいものである。

 野党は野党で「疑獄事件だ」(北海道新聞3面)と吠えている。個人の犯した事件を仰々しく政権に政局に絡めようとするだけでも野党のレベルが問われる。
 私がこうして指摘するのは18年前の「ムネオバッシング」である。ないことないこと裏付けのない間違った情報リークで「何でも悪いのは宗男だ」と作られてしまった。
その私の経験からも野党は検察官でもなければ裁判官でもない。いわんや捜査にタッチしているのでもない。

 普段は人権やプライバシーを言う人に限って正義の味方宜しく、声高にものを言うことに憤りを感じる。
 思い出してほしい。北方領土人道支援でのムネオハウス、アフリカ人道支援で疑惑の総合デパート、総合商社と国会で言われたが、私はこれらで事件になったり、逮捕されたことはない。その経験からの私の思いである。
 ことのなり行きをよく見てから、一定の捜査結果が出てからものを言うべきである。

今回の件で北海道の留寿都村が舞台になり、利用されていることに北海道のイメージを壊されたのではないかと腹立たしさを感じる。 
今後の展開をよく見て行きたい。

 昨日は札幌から女満別に飛び、北見事務所に入り、今日は帯広事務所で一年の納めをする。
 今年も残すところ今日を含めて5日である。
 読者の皆さんも慌ただしい日々をお送りのこととお察し申し上げる次第である。

あわせて読みたい

「IR汚職事件」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    道の駅で車中生活 貧困層の実態

    水島宏明

  2. 2

    「尻尾まで腐ってる」野党の現状

    小林よしのり

  3. 3

    安倍内閣の体感支持率は20%以下

    早川忠孝

  4. 4

    増税で一律貧しくなった日本人

    田中龍作

  5. 5

    クルーズ船への協力渋る省庁も?

    橋本岳

  6. 6

    新型肺炎 初期症状の軽さ問題か

    岩田健太郎

  7. 7

    学生投票で山本氏に維新議員勝利

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

  8. 8

    野党支持減らす槇原逮捕の陰謀論

    猪野 亨

  9. 9

    新型肺炎でやっと脱中国進む皮肉

    自由人

  10. 10

    安倍首相の共産党への発言は中傷

    猪野 亨

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。