記事

車掌もマナーモードに

JR東海、東京と大阪間の新幹線で大儲けしている。その儲けを軍資金にしてリニア新幹線を建設している。素晴らしい企業のようだが、内部に問題を抱えているのではないかと思い、僕自身は高い評価をしていない。

そもそも鉄道事業は独占である。JR東海の場合、その独占的地位を経営力で獲得したのではなく、国鉄という国有事業を受け継いで得たにすぎない。現在でも国との関係が強いのは想像に難くない。
民営化の後、民間企業としてちゃんとやっているのかどうか。残念ながら経営者との接点がないので、従業員を見るしかない。それも新幹線での接点である。

何回も書くように、新幹線の車内アナウンスは最低に近い。この多くは従業員である車掌の問題というよりも、経営としての問題である。
海外からの旅行者が多くなったのなら、英語でのアナウンスもきちんと対応しなければならない。にもかかわらず、外人に伝わらないかもしれない現実を無視し、車掌の下手くそな英語に任せている。経営者としては、「英語くらい話せよ」程度の軽い乗りかもしれないが、そんな第二次世界大戦当時の日本軍のような「神が守ってくれる」、「気合だ」、「竹やりでもいいから戦え」では、「リンダ、困っちゃう」。

とはいえ、車掌にも問題がある。先日の出会ったのは、喋りっぱなしの車掌である。品川を出てから新横浜まで、テープでのアナウンスを入れて、ほぼぶっ通しで音声が響いていた。「この列車は臨時です、乗り間違えのないように、ジャパンレールパスでは乗れません、こだま、ひかりを使ってください、次の停車駅は横浜です、車内は禁煙です・・」。

バカたれである。新幹線の車内放送では最近気づかないが、以前は携帯に関してマナーモードにせよと言っていた。新幹線以外の車内では今も普通にマナーモードのお願いをしている。そこで思ったのは、「車掌も必要最低限のことを喋ったのなら、マナーモード、サイレントモードに入れや」と。
こんな車掌の教育もまた、経営者の責任なのだが。それとも経営者、新幹線に乗らずに飛行機で出張しているのか。もしかして、マナーの悪い車内放送を聞いても何も感じていないのかもしれない。とすれば、最低なのだが。

あわせて読みたい

「新幹線」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    「ユニクロ=格好いい」ブランドに 英国ファッション業界で広がる人気

    小林恭子

    09月28日 11:51

  2. 2

    立憲民主党の「所得税ゼロ」より、もっと良い方法を建設的に考える→社会保険料の免除だ!

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    09月29日 08:31

  3. 3

    東スポが 1週間限定の〝超ゲリラ採用〟 社員は「就職して大丈夫なのか?」と自虐的

    BLOGOS しらべる部

    09月28日 17:19

  4. 4

    【店アプリ】かっぱ寿司を救いたい!マクドナルドなどの外食チェーンならどうしたか?

    後藤文俊

    09月28日 11:41

  5. 5

    麻生太郎氏が恐れる「河野家への大政奉還」 総裁選後に麻生派空中分解も

    NEWSポストセブン

    09月28日 09:09

  6. 6

    オンライン授業でレポートの精度が向上 大学准教授が推測する背景とは

    BLOGOS編集部

    09月28日 11:06

  7. 7

    免停無免許当て逃げ・居座り都議へ二度目の辞職勧告決議(怒)

    上田令子(東京都議会議員江戸川区選出)

    09月28日 18:19

  8. 8

    命よりカネ 小池知事「都立病院の独法化」宣言

    田中龍作

    09月29日 08:28

  9. 9

    中国との戦略的競争を急激に進める米 新総理総裁はどう対応すべきか

    長島昭久

    09月28日 14:44

  10. 10

    コロナ感染減少の要因 分科会の「人流」指摘する説明には無理がある

    中村ゆきつぐ

    09月29日 08:55

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。