記事

余った給食を引き取って懲戒処分

余った給食4年間持ち帰る 堺の高校教諭「もったいない」

このニュースが話題だが、減給の懲戒処分にするというのはひどい。

市教委によると、男性教諭は2015年から夜間定時制で給食指導を担当、生徒が欠席するなどして出た給食の余りを引き取っていた。今年6月に匿名の通報があり発覚。持ち帰った給食はパン約千個、牛乳約4200本で、総額は約31万円に上った。教諭は全額を市教委に返還した。

おまけに、31万円を教諭に返還させて学校が受け取ったらしいが、その金は学校・市にとって濡れ手に粟というか棚からぼたもちというか、要するに不当利得なんではないか。もともとはコストを掛けて廃棄処分をするところをしないで済んだのだから。

コンビニの店舗に余った弁当類を捨てさせて安売りその他の有効活用をさせないフランチャイザーでもそんな不当利得をすることは聞いたことがない。いやあるかもしれないが、寡聞にして知らない。

[画像をブログで見る]

食品ロスの撲滅を行政目標にしている国が、堺市に厳重に抗議すべきではないか。

そして堺市としては、教諭に持ち帰るのを禁止するのであれば、給食の余りの有効活用を考えるべきである。例えば、併設の学童で食べてもらうとか、保育園等に融通するとか。調理済みのものは難しいかもしれないが、牛乳とか果物とかだったら、子ども食堂みたいなことをやっているところに有効活用してもらうとか。

衛生面で限界はあれど、できることはあるはずだ。

あわせて読みたい

「食品ロス」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    日本がマスク支援 中国で大反響

    木走正水(きばしりまさみず)

  2. 2

    武漢で4万人宴会 感染否定に疑問

    団藤保晴

  3. 3

    米の北戦略「ソウル防衛捨てた」

    文春オンライン

  4. 4

    カジノ誘致で米中に蜜吸わせるな

    毒蝮三太夫

  5. 5

    邦人帰国のチャーター機派遣延期

    ロイター

  6. 6

    東出の不倫めぐる「稚拙なミス」

    藤沢数希

  7. 7

    杉田議員の「エア電話」率は80%?

    AbemaTIMES

  8. 8

    共産市長NO 広告にヘイトと指摘

    田中龍作

  9. 9

    実名報道 想像力乏しい記者たち

    dragoner

  10. 10

    悲観的な日本の子 大人が原因か

    シロクマ(はてなid;p_shirokuma)

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。