記事

トルコ大統領がチュニジア電撃訪問、戦闘続くリビア情勢を協議


[アンカラ 25日 ロイター] - トルコのエルドアン大統領は25日、チュニジアを予告なしに訪問し、東西に分裂して戦闘が続くリビアの和平に向けた協力について協議した。

エルドアン氏はサイード大統領との共同記者会見で、リビアから要請があれば部隊を派遣する用意があると表明した。

トルコとリビアは先月、リビアと地中海東部の境界線と軍事協力に関する協定を結んだ。リビアでは暫定政府と同国東部を拠点とするハフタル氏が対立しており、トルコは暫定政府を支援している。

エルドアン氏はリビア情勢がチュニジアなど近隣諸国に悪影響をもたらしていると指摘。「リビアで一刻も早く停戦を実現し政治プロセスに戻るためにできることや協力の機会について、われわれは話し合った」と説明した。

エルドアン氏は先週、ハフタル氏を支援するロシア系を含む雇い兵を黙って見過ごすことはないと述べている。これに対しロシアはトルコが部隊を派遣することに強い懸念を示した。

エルドアン氏は25日の会見で、リビア暫定政府が支援を要請すれば軍事協力を踏まえ部隊の派遣について検討すると改めて表明した。

「これまでわれわれはどこにおいても望まれない客であったことはない。呼ばれれば当然検討し措置を講じる」と語った。

トピックス

ランキング

  1. 1

    学術会議の任命拒否 説明は困難

    非国民通信

  2. 2

    淡々とデマ正した毎日新聞は貴重

    文春オンライン

  3. 3

    GACKT お金と違い時間は戻らない

    かさこ

  4. 4

    岸防衛相の長男 フジ退社で衝撃

    文春オンライン

  5. 5

    ベガルタ選手 交際相手DVで逮捕

    SmartFLASH

  6. 6

    「特攻」冬の発熱対応に医師嘆き

    中村ゆきつぐ

  7. 7

    高齢者は貯蓄 現金給付改善せよ

    永江一石

  8. 8

    米山元知事が橋下氏の煽動に苦言

    SmartFLASH

  9. 9

    日本のデフレ病を誤解する政治家

    自由人

  10. 10

    感染ゼロを求めない日本は理想的

    中村ゆきつぐ

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。