記事

「焼肉屋の奥様がビールを持ってきてくれた。サービスかと思ったら勘定にはついていた(笑)」産経元ソウル支局長が明かした“出国禁止措置”中のエピソード


 産経新聞元ソウル支局長の加藤達也氏が24日のAbemaTV『AbemaPrime』に出演、朴槿恵大統領の名誉を毀損したとして出国禁止措置を受け、在宅起訴された際のことを明かした。

 加藤氏は2014年4月、セウォル号沈没事故に関するコラム「大統領をめぐる噂」で、事故当日に朴槿恵大統領が第一報を受けた後の“空白の7時間”について指摘。すると8月、韓国の検察が出国禁止措置とし、10月には大統領への名誉毀損で在宅起訴された。翌2015年4月、出国禁止措置は解除され、12月に検察が控訴を断念、無罪が確定している。

 加藤氏は「日常生活では当局のゆるやかな監視がついていた。在宅での任意捜査なので、来いと言われたら検察庁、あるいは裁判所に行って、取り調べなり裁判を受けていた。裁判所では、私を告発した右翼のメンバーが車に卵をぶつけてきたり、法廷の中で色々なアピールをしたりしたこともあった。出国禁止なのに、“加藤は韓国から出ていけ”などと言われたこともあった。インターネットで韓国語の記事を見ていたが、6割が“産経はとんでもない。こんなやつはずっと閉じ込めておけ”という論調だった。ただ、残りの4割の中に“朴槿恵は恥ずかしい”“今回は産経新聞の記者の方が正しいのではないか”という人もいた。全部が全部、朴槿恵を信奉し、産経新聞・加藤を叩くという構図ではなかった、と思う」と回想。

 さらに「街では事件を知っている人はほとんどいなかったが、政治問題に関心のある焼肉屋の奥様がいた。“朴槿恵。空白の7時間”などと話しているのが聞こえ、奥様が出てきた。私の顔を見て“あなたは産経新聞の支局長ではないか?”と言うので、ビール瓶でも投げられるのかと思ったら、“私も朴槿恵のことは嫌いだ。本当に恥ずかしいことをして申し訳ない”と。ビールを2、3本持ってきてくれた。サービスかと思ったら勘定にはついていた(笑)。あるいは洗濯屋に行くと、ご主人が“あなたは産経の記者ではないか?”と。そして奥さんが右手に裁ちばさみを持って奥から出てきた。“ヤバいかな”と思ったら、この時も“本当に朴槿恵が申し訳ないことをした”と謝ってくれた」とのエピソードを明かした。

 さらに加藤氏は「日韓議連から私への接触や激励はなかった。出国禁止の最中に朴槿恵大統領に表敬訪問する機会があったはずだが、事前に産経の記者のことについては触れないということになっていて、彼らが大統領に対し早期の出国を要望するということは一切なかった。その後に民主党(当時)の枝野さんのグループが来て、大統領に“民主主義の根幹に関わることではないか、こんなことをやっていること自体がおかしい”と、テーブルをぶち壊しかねないような勢いで言ったという出来事があったようだ」と明かした。

 これに対し、日韓議連の常任理事を務める自民党の中谷元衆議院議員は「与野党とも、大統領と面会した時に、加藤さんの早期帰国を直接その場で要請したというのが真相だ。結局、加藤さんが正しかった。韓国は複雑で、公安など中からひっくり返る」と話していた。

(AbemaTV/『AbemaPrime』より)

▶映像:憲法より国民情緒法?混迷の日韓関係

あわせて読みたい

「韓国」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    安倍首相 ヤジの原因は憲法改正?

    メディアゴン

  2. 2

    コロナ検査 医師が不利益を指摘

    名取宏(なとろむ)

  3. 3

    銀座商店「震災時より人少ない」

    田中龍作

  4. 4

    告発した岩田医師の行動は成功

    中村ゆきつぐ

  5. 5

    韓国の肺炎感染者 4日間で11倍に

    木走正水(きばしりまさみず)

  6. 6

    北の病院で12人死亡 新型肺炎か

    高英起

  7. 7

    みずほ銀行描いた本 衝撃の内容

    キャリコネニュース

  8. 8

    新型肺炎めぐる過剰な報道に苦言

    かさこ

  9. 9

    父逮捕で娘が「お嬢様」から転落

    幻冬舎plus

  10. 10

    円安加速でも消費税廃止訴えるか

    青山まさゆき

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。