記事

オーストラリア森林火災、クリスマス返上で消火活動


[シドニー 25日 ロイター] - 長期的な森林火災に見舞われているオーストラリアでは、当局によると過去2カ月間に900戸以上の住宅が損壊し、ニューサウスウェールズ(NSW)州で少なくとも6人、サウスオーストラリア州で2人が死亡した。被害区域は5つの州で合計370万ヘクタール以上に及んだという。各地で高温と乾燥した気候による森林火災が続く中、消防士だけでなくボランティアの消防隊も消火活動にあたっている。

ガレス・ジェミーソンさん(28)はクリスマスを返上してシドニー周辺で消火活動に加わっている数百人のボランティアの1人。家族がいる消防士が休暇を取れるようにと、クリスマスに仕事をすることにしたと話した。

NSW州の中部海岸に住むアダム・ワグスタッフさん(49)は、自身が住む地域の森林火災は鎮火したものの、シドニーの西方にあるブルーマウンテンズ周辺が壊滅的な状況にあるため、やはりクリスマスを返上してボランティアの消防隊に参加した。

オーストラリアでは地域のボランティア活動が盛んで、火災や嵐などの際にも大きな役割を果たしている。

しかし、今季の森林火災は各地で壊滅的な被害をもたらし、前週には2人のボランティアが死亡する事態となったため、こうしたボランティアに対して報酬を支払うべきかどうかを巡る議論が政界で巻き起こっている。

州によって規則が異なるが、ボランティアは勤務先の企業と直接交渉してボランティア休暇を取ることが多い。

サウスオーストラリア州では先週末、ブドウ畑にも被害が及び、NSW州では集落全体が焼き付くされてしまったところもある。

25日にはウエスタンオーストラリア州のパースを除くオーストラリア全体で気温が低下するものの、次の週末までに再び高温に見舞われる見通しで、特に南部の気温は摂氏40度を超えるとの予報が出ている。

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    コロナ対策は菅内閣にも直結 東京の新規感染者数が5000人超えなら菅内閣はもたない

    田原総一朗

    07月28日 14:43

  2. 2

    東京3000人は五輪強行開催によるモラル崩壊の証。もう誰も自粛しない

    かさこ

    07月28日 08:46

  3. 3

    西村大臣の酒類販売事業者への要請撤回 首相官邸の独断に官僚からも疑問の声

    舛添要一

    07月28日 08:34

  4. 4

    「きれいごとだけでは稼げない」週刊文春が不倫報道をやめない本当の理由

    PRESIDENT Online

    07月28日 12:30

  5. 5

    テスラのマスク氏、豪邸売払い、500万円の狭小住宅暮らし!

    島田範正

    07月28日 15:45

  6. 6

    逮捕されても臆することなく、取材を続けよう〜田原総一朗インタビュー

    田原総一朗

    07月28日 08:07

  7. 7

    ロッキンは中止する必要があったのか?〜7 /8の議院運営委員会で西村大臣に質疑を行いました〜

    山田太郎

    07月28日 09:58

  8. 8

    上司も部下も知っておきたい 「1on1」を機能させるためのコツ

    ミナベトモミ

    07月28日 12:00

  9. 9

    森喜朗元首相の「名誉最高顧問」就任案 五輪組織委員会の異常な優遇に疑問

    マガジン9

    07月28日 14:35

  10. 10

    首都圏3県の緊急事態宣言、要請あれば緊張感持って連携=官房長官

    ロイター

    07月28日 20:24

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。