記事

銀基集団(0886)についての考察

メーカーではなく 、酒類の販売会社。
特に、白酒の超有名ブランド「五糧液」の販売業者としては国内トップシェア。

長期保有消費銘柄の一つとして、丁度昨年の今頃6.5HKD辺りで買付けたが、2011年半期決算絶好調の80%増益にも関わらず突如無配に転じたことに疑問を感じ少しの利益を得て売却した。
そしてしばらくして公務員に対する高級酒贈答禁止の通達が発表された。

やはり今まで高配当で売っていた0886の突然の無配転落には裏事情があったのだ。

国内最大の白酒卸し業者であるので、政府から事前にこの通達を聞いていたに違いない。
0886にしてみれば正に寝耳にミミズ「そりゃないぜ、ベイベー!」だったに違いない。
そして、今後利益が大きく減ることが明らかな訳だから、いくら半期決算が良くても配当を振る舞っている余裕はない。だからの無配転落である。

そのニュースを受けて0886の株価は更に下がっていった。

そして、2012年度の決算が出た。
半期までに大きな増収増益を果たしていたので、34%の増収と19%の増益とそこそこの数字を保ったが、2011年下半期だけを見れば減益である。
つまり、2011年9月以降の半年は相当の苦戦を強いられた訳だ。

中国の景気の急悪化に伴い2011年9月~2012年3月の業績が大きく減速することは同じく高級品販売の六福などの決算を見ても仕方のない話である。

しかし、0886の業績の悪化具合は六福などの比ではない。
その分はやはり高級白酒贈答禁止の政策によるものだと言える。

それで今後の展開だが、現時点そして今後数か月が一番苦しい時だと思う。
業績的には、2012年4-9月の半期決算は大きな減益を計上する。

2012年3月通期決算でのEPSは0.586HKD。配当が0.05HKDと40株に1株の株式配当である。
現株価3.4HKDからすればPER5.8倍、配当利回り1.5%ほどになる。
過去通年の配当は最低でも5%を超えていた訳だから、その少なさは驚きに値する。

その決算を見て、株価は3ドル近くまで下げた。
私はその決算を確認してから3.1前後で買戻しに入った訳だが、まだ下がありそうだから今のところはまだ全額買ってはいない。

何故、一旦売った株を再度買い戻したかと言うと、もちろん株価が大きく下がったこともあるが、今後の中国消費市場を考えた時に酒類卸しで最大規模というのは大変魅力的である。
とにかくネットワークを持っていることが重要なのだ。
その販売ルートに乗せる酒類はまだまだある。

また白酒の贈答規制についても間違いなく「喉元過ぎれば・・」の類と見て良い。
これは中国の習慣を見て来た者には分かる。
例えば、中国では年間に三週間ほど徹底した売春摘発週間がある。
その時期は件の女性は人っ子一人いなくなるが、それが過ぎれば完全に元通りとなる。

2012年4-9月期の業績が相当な減益になる事が見えているので、下がる事はあっても突然騰がる事はないとは思うが、「消費」と「長期」をキーワードにしている人にとって、この企業の安値はとても面白いと思う。

あわせて読みたい

「中国」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    ブラタモリに失望 忘れられた志

    メディアゴン

  2. 2

    官邸前ハンスト 警官と押し問答

    田中龍作

  3. 3

    立民議員の官僚叩きに批判が殺到

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

  4. 4

    任命拒否 学者6名に無礼な菅首相

    メディアゴン

  5. 5

    飲み会の2次会 死語になる可能性

    内藤忍

  6. 6

    日当7万円 公務員と比較したのか

    橋下徹

  7. 7

    マイナンバーカードが2ヶ月待ち?

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

  8. 8

    元民主・細野氏らデマ拡散へ揶揄

    文春オンライン

  9. 9

    上野千鶴子氏 任命拒否に危機感

    女性自身

  10. 10

    机叩き…橋下氏語る菅首相の会食

    ABEMA TIMES

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。