記事

12月24日(火)ムネオ日記

 メディアが行う世論調査で数字のバラツキがあるのは当然だが、朝日新聞の朝刊を見て驚く。内閣支持率について朝日新聞は支持38%、不支持42%である。

 12月6日から15日の調査で読売新聞は支持48%、不支持40%。公共放送であるNHKは支持45%、不支持37%。共同通信は支持42.7%、不支持43%だった。朝日新聞(3面)だけが40%を切った調査であった。

 政権への立ち位置で新聞論調も変わってくるが、朝日新聞だけが40%切った調査だった。

メディアはそれぞれ独自性があり、国民も自由に思い思いの判断をする日本は、まさに自由と民主の国だと受け止める次第だ。

 7年以上、総理の座に就き、40%以上の支持を持っている政権は万般に渡り国民に支持されていると評価したい。

 政治の安定によってこそ、内政・外交すべてが進められるのである。

 昨日は中国の習近平国家主席と今日は韓国の文在寅大統領と安倍総理は会談している。この姿こそが長期政権の証ではないか。

 北方領土周辺でロシアの国境警備局に拿捕されていた根室の漁船5隻が今朝10時無事解放された。
17日に発生以来、1日も早い解放に向け関係省庁、在東京ロシア大使館にお願いしてきたがホッとした次第だ。関係者のご尽力に感謝したい。

 ご家族の皆さんがどんなにか心配していたことかと察する時、本当に良かったと胸をなでおろすものである。

 「安全操業」というのはガラス細工のような仕組みであり、「性善説で絶対ルールは守ります」がベースになっている。

日露両国の基本的認識を今一度しっかり確認して、今後このようなことが起きないようにしてほしいものである。

あわせて読みたい

「内閣支持率」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    埼玉県でマスク30万枚が野ざらし

    SmartFLASH

  2. 2

    中韓が日本産盗む?対立煽る報道

    松岡久蔵

  3. 3

    安倍首相の暴走許す自民党は末期

    田原総一朗

  4. 4

    ひろゆき氏 五輪の開催は難しい

    西村博之/ひろゆき

  5. 5

    新型コロナで公共工事中止は愚策

    近藤駿介

  6. 6

    権限ない休校要請 保護者は困惑

    BLOGOS しらべる部

  7. 7

    在宅勤務に賛成して休校否定の謎

    やまもといちろう

  8. 8

    政府の無策が招く東京五輪中止

    渡邉裕二

  9. 9

    マラソン決行 主催の説明に呆れ

    WEDGE Infinity

  10. 10

    石破氏 船内対応巡る発言を反省

    石破茂

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。