記事

安倍総理「“3つのE”で協力」「北朝鮮の完全な非核化に向け米朝プロセスを最大限後押し」 日中韓共同発表


 24日、中国の成都で日本の安倍総理、中国の李克強首相、韓国の文在寅大統領による日中韓首脳サミットが行われた。3カ国の共同発表で安倍総理は「“3つのE”に理解を得た」「北朝鮮の完全な非核化へ米朝プロセスを最大限後押ししていくことが重要」と述べた。

 日中韓による首脳会議が始まってから今年で20年という節目を受けて、安倍総理は「この20年の間に環境、文化、観光、農業、保険、財務、防災等、様々な分野において日中韓協力が進展した。これからの10年は日中韓協力をさらに進化させ、他の国々とも協力しながら地域、国際社会の諸課題に対応していくことが重要になる」とあいさつ。


 今回の会議では、3カ国の具体的な協力分野として「環境問題(environment problem)」「高齢社会(elderly society)」「人的交流(exchange)」の“3つのE”を取り上げたとし、「海洋プラスチック問題について、G20大阪サミットで共有した大阪ブルー・オーシャン・ビジョンの実現を目指して、3カ国で共同して取り組むこと」「活力ある健康的な高齢社会を実現することの重要性」「人と人とのつながりは3カ国の相互理解の基盤であり、政府同士が困難に直面する時期であっても、民間レベルで交友を継続していくことが重要だということ。スポーツを通じた交流を拡大することで、友好と協力の精神を深めていくこと」について理解を得たと述べた。

 国際情勢については、北朝鮮の度重なる弾道ミサイル発射が「安保理決議違反かつ地域の安全保障を深刻に脅かすものである」と述べた上で、「北朝鮮の完全な非核化に向けて、米朝プロセスを最大限後押ししていくことが重要。そのためにも、関連安保理決議の確実な履行、そして米朝プロセスのモメンタムを維持し続けていく。これが3カ国の共通の立場であることを確認した」と説明。

 拉致問題の早期解決に向けては、「両首脳の支援と協力を求め、日本の立場に理解を得た」とした。
(AbemaTV/『AbemaNews』より)
 

映像:日中韓共同発表で安倍総理

あわせて読みたい

「安倍晋三」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    橋下氏 コロナめぐり識者に苦言

    橋下徹

  2. 2

    クルーズ船で横浜の飲食店が悲鳴

    田中龍作

  3. 3

    独善的な告発医師の下船やむなし

    中村ゆきつぐ

  4. 4

    安全無視? 日本の危機管理に呆れ

    ESQ

  5. 5

    夫の性犯罪発覚で妻が味わう屈辱

    幻冬舎plus

  6. 6

    韓国人観光客が消えた対馬の窮状

    NEWSポストセブン

  7. 7

    サブウェイの対面注文が「怖い」

    幻冬舎plus

  8. 8

    中居正広「登る山を探している」

    SmartFLASH

  9. 9

    「神」の不倫に困惑した少年時代

    いいんちょ

  10. 10

    3日で5倍 韓国のコロナ感染急増

    木走正水(きばしりまさみず)

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。