記事

安倍総理にとっての菅さんのような枠割を担える人を岸田さんは得られるのだろうか?

安倍後を語るための自民党内での最有力な政治家は言うまでもなく岸田さんなのだが、岸田派の事務総長を務めていた望月義男衆議院議員(元環境大臣)の死去によって予断を許さなくなったようだ。

政治の世界では滅多に余人をもって代え難いと言われるような人はいないものだが、いわゆる番頭さんには余人をもって代え難い人がいる。

安倍内閣にとっての菅官房長官は、まさにそういうタイプの人である。
最近とみに菅官房長官の人気が低下し、安倍総理との間に隙間風が吹いているような報道を時に見かけるが、万一菅さんを欠くような事態になったら安倍内閣はたちどころに大混乱に陥ってしまいそうな予感がしている。

菅さんが安倍内閣の要であり、要の菅さんが欠けたら安倍内閣はバラバラになる。

私は、そう見ている。

野党の皆さんが安倍内閣打倒を叫ぶのなら菅さんを辞任に追い込むのが早いのだがなあ、と思うが、まあ、そういう特殊な知恵が働く人は今の野党にはいないのだろう。

そのくらいに、菅さんの存在は大きい。
菅さんがいなければ安倍総理の総裁復帰の目はなかったはずだから、菅さんは大事にされた方がいい。

さて、岸田さんには菅さんのような役割を果してくれそうな人がいるか。

どうやら亡くなられた望月義男さんが派閥横断的に岸田さんの番頭役に擬せられていたようである。
亡くなられて、その存在の大きさを知った。
どうやら余人をもって代え難い存在だったようである。

まあ、それでも何とかするのだろうが、簡単ではなさそうだ。
岸田さんにはどこかしら勝負に弱そうなところが見受けられるが、ひょっとしたらこれもその表れの一つかも知れない。

あわせて読みたい

「菅義偉」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    賭け麻雀合法? 宗男氏声荒らげる

    BLOGOS しらべる部

  2. 2

    役満狙った黒川氏 イカサマ失敗

    毒蝮三太夫

  3. 3

    裏に電通? 怪しいコロナ業務委託

    青山まさゆき

  4. 4

    黒川騒動で賭け麻雀モラル崩壊へ

    木曽崇

  5. 5

    森法相の迷走 元凶は安倍首相

    猪野 亨

  6. 6

    769億円で「幽霊法人」に発注か

    文春オンライン

  7. 7

    コロナで「おさわり」も禁止せよ

    幻冬舎plus

  8. 8

    テラハ制作の無責任 過剰演出も

    文春オンライン

  9. 9

    新検事長は安倍政権の不正に迫れ

    天木直人

  10. 10

    日本の第2波対策 北九州が試金石

    中村ゆきつぐ

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。