記事

豪華官製クリスマス もはや民間に資力なく

バレリーナのパフォーマンスも披露された。背景のCGは流れるように変わる。とにかくカネがかかっていた。=21日夜、丸の内 撮影:田中龍作=

 景気の悪化がモロに影響しているのだろうか? 例年、クリスマスのイルミネーションで彩られていた銀座が、今年は寂しい。(写真・中段)

 商店ごとの飾り付けは、あるにはあるが、「光り物」がめっきり少なくなった。ガードレールに被さっていた光の絨毯もない。華やかな銀座の面影はどこに行ったのだろうか。

 安倍首相が「あらゆる政策を動員する」と豪語したが、消費税増税は予想以上に消費を冷え込ませた。

 日経新聞によると、消費税が増税された10月の家計消費は、前年同月に比べて5.1%減少した。

 消費が落ちこみ、そのうえ税務署に収める税金(消費税)は増える。商店はダブルパンチだ。クリスマスは書き入れ時のはずなのに、今ひとつ浮かない。

クリスマス直近の土曜夜なのに、日本を代表する商店街は華やかさに欠けた。=21日夜、銀座4丁目 撮影:田中龍作=

 対照的なのが東京駅前のクリスマス・デコレーション(写真・上下段)だ。こちらは一望光の海である。

 ただ明るいだけでなく、CGを駆使するなどした仕掛けが施されている。光の一大スペクタクルといえる。莫大な費用をかけなければできない代物だ。

 主催と後援を見て合点がいった。主催は東京都、千代田区、東京商工会議所・・・。後援は国土交通省・・・。官製のクリスマスなのである。

 賑やかなクリスマスをする資力の余裕が民間にはないということだろうか。 

 龍作少年はサンタクロースの存在を小学校3年生まで信じていた。貧困が進む日本にあって、子どもたちは、サンタクロースが実在するとは端から思っていないだろう。

 クリスマスとは「行政が主催する行事」と定義される日が、いずれ訪れるだろう。安倍政権が続けば、「安倍晋三サンタ」が登場し、後援会の子どもたちにお恵みをほどこす。

東京駅前の官製クリスマスは長蛇の列となった。=21日夜、丸の内 撮影:田中龍作=

  ~終わり~ 

田中龍作の取材活動支援基金

■郵便局から振込みの場合
口座:ゆうちょ銀行
記号/10180 番号/62056751

■郵便振替口座
口座記号番号/00170‐0‐306911

■銀行から振込みの場合
口座:ゆうちょ銀行
店名/ゼロイチハチ・0一八(「ゆうちょ銀行」→「支店名」を読み出して『セ』を打って下さい)
店番/018 預金種目/普通預金 口座番号/6205675 口座名/『田中龍作の取材活動支援基金』

■ご足労をおかけしない為に
ゆうちょ銀行間で口座引き落としができます。一度窓口でお手続きして頂ければ、ATMに並んで頂く手間が省けます。印鑑と通帳をお持ち下さい。
記号/10180 番号/62056751 口座名/タナカリュウサクノシュザイカツドウシエンキキン

連絡先
tanakaryusaku@gmail.com
twitter.com/tanakaryusaku

あわせて読みたい

「クリスマス」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    SNS誹謗中傷 人命を奪う自覚持て

    たかまつなな

  2. 2

    指原発言に賛辞ばかりでない背景

    文春オンライン

  3. 3

    新型コロナ流行で出生率に変化か

    BLOGOS編集部

  4. 4

    橋下氏 同業者に甘い報道に苦言

    ABEMA TIMES

  5. 5

    解除後は出社うんざりな人多数か

    かさこ

  6. 6

    橋下氏が黒川氏処分への怒り代弁

    鈴木宗男

  7. 7

    SNSの中傷 今度はきゃりーに非難

    女性自身

  8. 8

    危機回避で疑問視 専門家の悲哀

    企業法務戦士(id:FJneo1994)

  9. 9

    情報源守る産経に太田がツッコミ

    水島宏明

  10. 10

    国別死者数に見るコロナの三極化

    木走正水(きばしりまさみず)

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。