記事

【これだけは絶対おかしい障害者制度の矛盾‼️】



【これだけは絶対おかしい障害者制度の矛盾‼️】

障害者制度には数々の首を傾げる点がありますが、その最たるものが通学に移動支援(法に基づき各市町村が規定する移動支援事業をいう)及び重度訪問介護が利用出来ないことです。

日本国憲法26条には以下のように定められています。
1項 すべて国民は、法律の定めるところにより、その能力に応じて、ひとしく教育を受ける権利を有する。

2項 すべて国民は、法律の定めるところにより、その保護する子女に普通教育を受けさせる義務を負ふ。義務教育は、これを無償とする。
移動支援や重度訪問介護が通学に使えないのは、国の最高法規である憲法に書かれている、教育についての権利・義務に反しているのではないでしょうか?

障害者の中にも、ALS患者である、かのホーキング博士のように歴史に名を残す学術功績を残す方はいます。また、障害者の芸術家もたくさんいます。それは全て教育の賜物です。少子化が進む日本において、障害者だというだけで、教育の機会を奪われて、才能を開花させることなく終わっていくのは、紛れもなく国家の損失です。 

親に教育を受けさせる義務を課しておきながら、通学の制度利用の権利は認めないなどということは、もし私が障害者の親だとしたら、到底納得出来るものではありません。障害者にも等しく教育の機会を与えるべく、通学にも制度の適用をお願い致します。

あわせて読みたい

「障害者」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    一斉休校にマスク2枚は科学的か

    やまもといちろう

  2. 2

    深刻な院内感染 緊急事態宣言を

    中村ゆきつぐ

  3. 3

    マスク配布案が通る国家の滑稽さ

    井戸まさえ

  4. 4

    マスクせず批判浴びた議員が本音

    山下雄平

  5. 5

    小池知事をバッシングする愚かさ

    青山まさゆき

  6. 6

    政府の布マスク配付は「良策」

    青山まさゆき

  7. 7

    マスク配布は日本型対策の象徴

    篠田 英朗

  8. 8

    俺の子産んで 志村さんが依頼か

    NEWSポストセブン

  9. 9

    マスク2枚?それなら小切手を配れ

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

  10. 10

    日本で感染者爆発は起こるのか

    木走正水(きばしりまさみず)

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。