記事

【これだけは絶対おかしい障害者制度の矛盾‼️】



【これだけは絶対おかしい障害者制度の矛盾‼️】

障害者制度には数々の首を傾げる点がありますが、その最たるものが通学に移動支援(法に基づき各市町村が規定する移動支援事業をいう)及び重度訪問介護が利用出来ないことです。

日本国憲法26条には以下のように定められています。
1項 すべて国民は、法律の定めるところにより、その能力に応じて、ひとしく教育を受ける権利を有する。

2項 すべて国民は、法律の定めるところにより、その保護する子女に普通教育を受けさせる義務を負ふ。義務教育は、これを無償とする。
移動支援や重度訪問介護が通学に使えないのは、国の最高法規である憲法に書かれている、教育についての権利・義務に反しているのではないでしょうか?

障害者の中にも、ALS患者である、かのホーキング博士のように歴史に名を残す学術功績を残す方はいます。また、障害者の芸術家もたくさんいます。それは全て教育の賜物です。少子化が進む日本において、障害者だというだけで、教育の機会を奪われて、才能を開花させることなく終わっていくのは、紛れもなく国家の損失です。 

親に教育を受けさせる義務を課しておきながら、通学の制度利用の権利は認めないなどということは、もし私が障害者の親だとしたら、到底納得出来るものではありません。障害者にも等しく教育の機会を与えるべく、通学にも制度の適用をお願い致します。

あわせて読みたい

「障害者」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    BLOGOSサービス終了のお知らせ

    BLOGOS編集部

    03月31日 16:00

  2. 2

    なぜ日本からは韓国の姿が理解しにくいのか 識者が語る日韓関係の行方

    島村優

    03月31日 15:41

  3. 3

    「いまの正義」だけが語られるネット社会とウェブ言論の未来

    御田寺圭

    03月31日 10:09

  4. 4

    カーオーディオの文化史 〜ドライブミュージックを支えた、技術の結晶たち〜

    速水健朗

    03月30日 16:30

  5. 5

    BLOGOS執筆を通じて垣間見たリーマンショック後10年の企業経営

    大関暁夫

    03月31日 08:27

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。