記事

過激派の殺人(エジプト)

マリではイスラム原理主義者が文化遺産を破壊し、広範な批判を呼んでいますが、エジプトでもイスラム過激派がその醜い顔を現したようです。

尤も下記の通りイスラム主義との関係を否定している報道もり、真相は今のところ不明ですが、とにかく不気味な事件です。

al qods al arabi net はエジプト国民人権評議会が、スエズで青年がイスラム過激派に刺されて殺された事件で、国家機関は国民を守るためにこのような事件に介入すべきであると強く要請したと報じています。

事件は6月25日の夜スエズ市の工学部の学生が、許嫁と歩いているところを過激派の青年に刺され、その為に2日遅く死亡したと言うものです。

青年の母親は、青年が彼女は婚約者だと説明しても、聞き入れてもらえずに殺されたと説明しており、父親は復讐するまでは弔問は受けないと誓っているとのことです。

この事件はal amr bilmarouf wannah an al munkarとか称する過激グループの仕業とのことで、上記人権評議会はこのような事件を、誰が如何なる名目で行おうとも(過激派としては、男女が夜間2人で出歩いているこTが不道徳だとして襲ったものと思われる)、国家が防止できなければ、法治国家では無くなり、国民の権利は蹂躙されると訴えているとのことです。

(報道が事実ならば、誠に酷い事件で、人権理事会の云う通りだと思います。)

http://www.alquds.co.uk/index.asp?fname=latest\data\2012-07-03-19-06-18.htm

他方al rabiya net はエジプトの多くのイスラム主義団体はal amr bilmarouf wannah an al munkar等と云う団体の存在を否定していて、またスエズ市のイスラム主義者は事件との拘わりを完全に否定しているとのことです。

他方、スエズの自由公正党(ムルシーの政党)は、この事件はイスラム主義の名前を傷つけようとしてならず者が起こした事件で、al amr bilmarouf wannah an al munkarの実在も疑わしいが、今後ともイスラム主義の名前を傷つけるためこの種事件が起きる可能性は大いにあり(恐ろしい話ですが!!)、そのためにもスエズの治安当局が一刻も早く犯人を逮捕し、全容を解明する必要があると語ったとのことです。

http://www.alarabiya.net/articles/2012/07/03/224277.html

あわせて読みたい

「マリ共和国」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    「スゴイ日本!」ばかりのテレビ五輪放送。在留外国人は東京五輪を楽しめるか

    Dr-Seton

    08月05日 08:29

  2. 2

    なぜ選手が首長を訪問? 名古屋・河村市長のメダルかじりで「表敬訪問」に疑問の声

    BLOGOS しらべる部

    08月05日 18:37

  3. 3

    淀川長治さんが『キネマの神様』を絶賛?CMに「冒涜」と映画ファン激怒

    女性自身

    08月05日 09:07

  4. 4

    環境省がエアコンのサブスクを検討 背景に熱中症死亡者の8割超える高齢者

    BLOGOS しらべる部

    08月04日 18:05

  5. 5

    ベラルーシ選手はなぜ政治亡命したのか ルカシェンコ政権の迫害ぶりを示した東京大会

    WEDGE Infinity

    08月05日 09:18

  6. 6

    ワクチン完全接種5割の8月末まで好転無しか

    団藤保晴

    08月05日 09:02

  7. 7

    入院制限の前にやることがあるでしょう

    鈴木しんじ

    08月05日 14:09

  8. 8

    "ラ王世代"にはない価値観「これ絶対うまいやつ!」というラーメンが若者に大人気なワケ

    PRESIDENT Online

    08月05日 14:29

  9. 9

    東京都で新たに5042人の感染確認 初の5000人超え 2日続けて過去最多を更新

    ABEMA TIMES

    08月05日 17:09

  10. 10

    東京都、新規感染者数5042人に疑問

    諌山裕

    08月05日 17:42

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。