記事

トランプ米大統領、中国習主席と通商面などで協議


[ワシントン 20日 ロイター] - トランプ米大統領は20日、中国の習近平国家主席と通商面や香港および北朝鮮の問題について協議し、「前進した」と述べた。一方、中国側は習主席が米国は内政干渉していると非難したことを明らかにした。

トランプ大統領はツイッターで習主席と電話会談を行ったとし、「中国の習主席と米中の大きな通商合意に関して非常に素晴らしい協議を行った。中国はすでに農産物などの大規模な購入を開始した。正式な署名が準備されている。さらに米国が中国と共に取り組んでいる北朝鮮のほか、香港についても話し合い、前進した!」と述べた。

ホワイトハウスの当局者はこの日午前に電話会談が開催されたと述べた。中国中央電視台(CCTV)は習主席がトランプ大統領の要請により協議したと報じた。

国営新華社は、習主席がトランプ大統領に対し、中国は台湾、香港、新疆、チベットを巡る問題に関する米国の「ネガティブな言葉と行為」を深く懸念していると伝えたと報道。「これらの行動は中国の内政に干渉し、中国の利益に害を及ぼし、両国間の相互の信頼と連携を損なった」とした。

さらに新華社によると、習主席はトランプ大統領が米中首脳会談や電話会談で達した「重要なコンセンサス」を実行し、「中国の懸念に細心の注意を払うとともに重要視し、二国間関係や重要な問題への干渉を止める」ことを望んでいるという。

また習主席はトランプ大統領に対し、全ての当事者が北朝鮮問題における政治的な解決を模索する必要があり、その中で互いに会合を開き、共通の利益をもたらす対話を継続すべきと伝えたとした。

*内容を追加します。

(※原文記事など関連情報は画面右側にある「関連コンテンツ」メニューからご覧ください)

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    東京五輪後に東京不動産は暴落すると言っていた人たち

    内藤忍

    10月18日 11:50

  2. 2

    年収 30年横ばい狂騒記

    ヒロ

    10月18日 11:33

  3. 3

    LINE問題で最終報告、経営陣対応「不適切」 情報漏えい認めず

    ロイター

    10月18日 22:38

  4. 4

    梅澤愛優香さん、文春が報じた産地偽装問題を謝罪 「エビや牛モツが海外産だった」

    キャリコネニュース

    10月18日 09:57

  5. 5

    マイケル・サンデル『実力も運のうち 能力主義は正義か?』

    紙屋高雪

    10月18日 17:02

  6. 6

    中学入試で起きた首都圏の「御三家離れ」は解消か 武蔵、女子学院など根強い人気

    NEWSポストセブン

    10月18日 15:16

  7. 7

    野党共闘の弊害 無敵の維新から票奪えるはずだった選挙区で「れいわ」降ろす

    田中龍作

    10月18日 13:47

  8. 8

    安倍、麻生を裏切り総理を操る甘利明・幹事長という「狡猾の人」

    NEWSポストセブン

    10月18日 10:43

  9. 9

    小室圭さん、かつての勤務先を訪問 近況や結婚の報告か

    ABEMA TIMES

    10月18日 14:19

  10. 10

    手腕問われる岸田政権 内外に抱える「分配」の課題 - 滝田洋一

    WEDGE Infinity

    10月18日 15:01

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。