記事

カジノ、IRをめぐる闇なのか

昨日、国会内で共同会派による、今年度補正予算案のヒアリングを政府から行いました。

これから詳細はさらにつめますが、ひとつ論点になったのが、私も先週ブログに書きましたが、菅官房長官が言っていた、外国人旅行客が泊まれるような高級ホテルを50ほど作るのを、今回の経済対策の中で政府が支援するという政策。

補正予算案の中にも明記されていたので、その具体的内容を問いましたが、担当の国土交通省からの説明は「これから詳細を検討します」と言うばかりで、さっぱり要領を得ませんでした。

不思議です。私の経験からしても、予算案に組み込まれる段階ではある程度の詳細はつまっているはずです。そうでないと国会審議を乗り越えられませんから。

「まさかIR関連のホテルを対象にしようとしているのではないか」という、ポイントをついた質問に対してさえ、答えられません、と。

今日、IR法を衆議院で強行採決した際の内閣委員会の委員長で、その後副大臣としてIR担当を務めた、秋元司衆議院議員の事務所に対して、IRに参入しようとしていた中国企業からの不透明な資金の流れに関して、強制捜査が入りました。

何がしかの大きな利権が背後で動いているのか。私には分かりません。ただ、予算案に計上されている以上、また捜査が入っている以上、当事者にはしっかり説明してもらわなければなりません。

年明けの予算委員会でも、必要であれば取り上げていきます。

あわせて読みたい

「秋元司」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    道の駅で車中生活 貧困層の実態

    水島宏明

  2. 2

    「尻尾まで腐ってる」野党の現状

    小林よしのり

  3. 3

    安倍内閣の体感支持率は20%以下

    早川忠孝

  4. 4

    増税で一律貧しくなった日本人

    田中龍作

  5. 5

    クルーズ船への協力渋る省庁も?

    橋本岳

  6. 6

    新型肺炎 初期症状の軽さ問題か

    岩田健太郎

  7. 7

    学生投票で山本氏に維新議員勝利

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

  8. 8

    野党支持減らす槇原逮捕の陰謀論

    猪野 亨

  9. 9

    新型肺炎でやっと脱中国進む皮肉

    自由人

  10. 10

    安倍首相の共産党への発言は中傷

    猪野 亨

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。