記事

香港、大晦日の花火大会中止 デモ長期化で治安に懸念


[香港 18日 ロイター] - 香港政府観光局は18日、毎年大晦日に行われる恒例の花火大会について、今年は中止すると明らかにした。大晦日の花火大会が中止されるのは10年ぶりという。香港では逃亡犯条例改正案への反発を発端とする民主化デモが6カ月超にわたって続き、治安上の懸念が高まっている。

ビクトリア湾で行われる花火大会は大勢の市民や観光客が見物に訪れる人気イベントで、そのカウントダウンの模様は世界で放映される。

香港では民主化デモの影響で文化イベントやスポーツの試合のキャンセルが相次いでおり、観光業や小売り業は大きな打撃を受けている。

観光局は電子メールで配布した文書で「当局が運営するイベントでは、安全確保を非常に重視している」とした上で「香港における現在の状況を考慮し、新たな形式を採用することを決定した」と説明した。

観光局の関係者によると、今年は花火の代わりに、マルチメディアを駆使した光のショーが開催されるという。

あわせて読みたい

「香港デモ」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    北海道の医療崩壊を見た医師「来週から東京で多くの重症者が出てくるが入院できない」

    田中龍作

    08月03日 19:41

  2. 2

    「日本の携帯大手と正反対」ネトフリが幽霊会員をわざわざ退会させてしまうワケ

    PRESIDENT Online

    08月03日 16:00

  3. 3

    来るべき自動車産業戦国時代を勝ち抜ける日本がなぜEVなのか?

    ヒロ

    08月03日 11:52

  4. 4

    人権尊重、企業は本気か-DHCの不適切文書に批判

    山口利昭

    08月03日 08:42

  5. 5

    森林大国ニッポンが木材不足のナゾ ウッドショックは林業に変革をもたらすか

    中川寛子

    08月03日 08:07

  6. 6

    医療崩壊目前で気が動転?コロナ入院は重症者ら重点との政府方針は菅首相の白旗か

    早川忠孝

    08月03日 15:39

  7. 7

    河野大臣「ワクチンは十分に足りている」接種状況について説明

    河野太郎

    08月03日 09:13

  8. 8

    原則自宅療養の方針に橋下徹氏が懸念「国と地方で責任の押し付け合いがはじまる」

    橋下徹

    08月03日 21:37

  9. 9

    学生の自由と大人の責任。政党学生部の発言・活動に議員が介入するのは、言論封殺や圧力なのか問題

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    08月03日 08:37

  10. 10

    世界初の自動運転「レベル3」登場も複雑化する使用条件

    森口将之

    08月03日 10:28

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。