記事
  • 東龍

テレビでも賛否両論の「忘年会スルー」における本当の問題とは?

1/2

「忘年会スルー」がニュースに

「忘年会スルー」という言葉を聞いたことがありますか。

職場の忘年会に参加しないことを「忘年会スルー」といいます。

フジテレビ「Live News it!」で「忘年会スルー」に関するニュースが放送されました。これをもとに起こされたFNN PRIMEの記事がYahoo!ニュースのトピックスにも取り上げられたので、「忘年会スルー」を知っている方は多いのではないでしょうか。

しかし実は、「忘年会スルー」という言葉を最初に取り上げたのは、これより4日ほど前に放送されたNHKのニュースでした。

NHKのニュースでは、「忘年会スルー」が多くなっているとして、色々な人にインタビューして声を聞いています。

さらには、いくつかの会社が行っている忘年会に代わる工夫や、珍しい幹事代行サービスも紹介。最後は、普段のコミュニケーションのあり方や、楽しい雰囲気で働けるような話し合いが重要であると結んでいます。

ネット上の反応

この「忘年会スルー」を取り上げたニュースが大きな反響を呼び、Twitterでも話題になりました。

NHKの『ニュースウオッチ9』(@nhk_nw9)で10日、職場の忘年会に参加しない「#忘年会スルー」をする人たちが増えているという特集が放送されました。「忘年会スルー」についての、みなさんのツイートをまとめました。

出典:「忘年会スルー」増加? みなさんはどう思いますか?

動画ツイートへのリプライを見てみると、「忘年会スルー」への共感が多く、ほとんどが職場の忘年会に対するネガティブな反応となっています。

当記事では、職場の忘年会がダメな理由、そして、「忘年会スルー」がはらむ懸念について考察していきましょう。

関連記事

忘年会・新年会のシーズンが到来 社会人であれば絶対に守るべき、たった5つの予約ルール

職場の忘年会がスルーされる理由

職場の忘年会が嫌われ、「忘年会スルー」されるのはなぜでしょうか。

最も大きな理由は、職場の人間関係で忘年会を行うということです。

職場の人間関係は、個人的な好き嫌いで構築されているわけではありません。あくまでも、何かしらの事業を行うために構築されたものです。その中には上下関係もあれば、ライバル関係もあり、プライベートな人間関係とは様相が異なります。

プライベートの忘年会であれば、気の合う仲間だけで集まれますが、職場の忘年会ではそうもいきません。職場の人間関係の延長のような席では、上司や先輩に気を使ってリラックスできなかったり、興味や関心が違って話が合わなかったりして、楽しく過ごせないでしょう。

行きたい飲食店に訪れたり、食べたい料理を食べたり、飲みたいドリンクを飲んだりできないことも、「忘年会スルー」の原因に挙げられます。

忘年会の場には、最大公約数的な無難な大衆居酒屋が選ばれることが多いです。加えて、コースも決められてしまっているので、好きでもないものを食べ飲みしなければなりません。

タバコの煙が苦手であるのに、忘年会の飲食店が喫煙可能や分煙となっていれば、滞在中は苦痛となるでしょう。喫煙する上司や先輩の近くに座ってしまえば、席を移動することも躊躇われてしまいます。

このような職場の忘年会に、自分のお金をと時間を使うことがもったいないので、「忘年会スルー」したくなるのです。

もしも幹事になったのであれば、さらにストレスは増えるでしょう。

「忘年会スルー」できないことに加えて、上司や先輩の都合や嗜好を最優先する必要があります。

日時を決めて店を選んで予約し、参加不参加の調整や管理を行わなければなりません。開催の案内や当日の運営をし、料金の徴収から支払いまでを行ってから、ようやく解放されます。

あわせて読みたい

「忘年会」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    本厚木が1位 住みたい街は本当か

    中川寛子

  2. 2

    桜問題で安倍前首相に再び窮地

    ヒロ

  3. 3

    安倍前首相の疑惑「詰んでいる」

    ABEMA TIMES

  4. 4

    バイキングで疑惑報道の社長怒り

    SmartFLASH

  5. 5

    安倍氏に弁護士「虚構だった?」

    郷原信郎

  6. 6

    小林麻耶 実母が海老蔵宅に避難?

    SmartFLASH

  7. 7

    GoTo見直し 協力体制みえず幻滅

    中村ゆきつぐ

  8. 8

    赤旗は佐藤優氏批判する資格なし

    鈴木宗男

  9. 9

    集団免疫 日本が目指すのは無謀

    ニッセイ基礎研究所

  10. 10

    GoToは75歳の年齢制限を設けよ

    永江一石

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。