記事

性的暴行訴訟で伊藤詩織さん勝訴 刑事不起訴も民事勝訴の意味


 元TBS記者の山口敬之氏から性的暴行を受けたとしてジャーナリストの伊藤詩織さんが慰謝料などを求めていた裁判で、東京地裁は18日、山口氏に330万円の支払いを命じる判決を言い渡した。

 2017年5月、伊藤さんは顔を出して会見を開いた。警視庁に準強姦容疑で被害届を出していたが、東京地検は嫌疑不十分で不起訴処分とし、伊藤さんは検察審査会に不服申し立てを行った。しかし、検察審査会の判断は「不起訴相当」。


 伊藤さんは山口氏に対し、1100万円の損害賠償を求める民事裁判を起こした。裁判についてはフランスでも報じられるなど、海外からも注目を集めていた。

 山口氏は「抵抗されることなく親密な雰囲気になった」と争う姿勢を示し、訴えを退けるよう求めていた。また、社会的信用を失ったとして、伊藤さんに対して1億3000万円の損害賠償と全国紙への謝罪広告掲載を求め提訴した。


 判決は、伊藤さんの全面的な勝訴となった。判決を受けて伊藤さんは「(裁判所から)出てきた時にずっと隣で支援してくれた方がハグをしてくださって、ひとつのピリオドはつけられたんだなという気持ちです。ただ勝訴したからといってこのことがなかったことになるわけではないですし、これからも自分が受けた傷とどういうふうに向き合っていくのかということがあるので、これが終わりではないです」「1人でこのような裁判に向き合っている人がたくさんいると思います。少しでもそういう人のことを考えて、こういったことの負担がないように、サポートシステムだとかが改善されていければいいのかなと思います」と話した。

■刑事不起訴も民事勝訴の意味

 刑事事件としては不起訴となり、民事訴訟で伊藤さんが全面的に勝訴した今回の裁判。ヴィクトワール法律事務所の絹井夏実弁護士は次のような見解を示す。


 「刑事裁判では、女性が抗拒不能にあったかどうか、酩酊状態では足りずに抵抗することが不可能または極めて困難だったか否かというところを、具体的に証拠で立証していく。女性が性被害にあったとされる前後の行動、例えば自分の足で歩けていたのかやろれつが回っていたのかなどを、現場の防犯カメラや目撃者の証言、ケースによっては性行為を撮影した動画があればそれを解析して判断する。そういった物理的な証拠の有無によって、明確に抵抗が不可能だったかが見極められないと有罪にはならない。

 民事で勝訴したというのは、裁判で出された具体的な証拠、訴訟の流れを見ないとなんとも言えないが、請求が認められたということは、刑事事件ほどの確実な証拠が積み上がらずとも判決につながるキーとなるものがあったのだと思う」


 絹井弁護士が指摘する、強制性交等・準強制性交等罪が成立するための暴行・脅迫要件の立証の難しさ。慶応大学特任准教授などを務めるプロデューサーの若新雄純氏は「法で運営されている国に生きる僕らにとって、司法の決定はものすごく強制力がある。有罪判決を受けるといろいろな意味で制限を受けて、人生が変わっていく。その結論を下すことに対しての慎重さは、被害者を助けるという面からはあまく見えるかもしれないが、法は絶対ではないという考えは必要だと思う」と自身の考えを述べる。


 では、今回の判決によって今後、性犯罪は民事へ活路を見出せるのだろうか。絹井弁護士は「伊藤さんが自分の名前を出したり著書を出したりして被害を訴えたのは、1人の女性として大変勇気のある行為。そういったことをせざるを得なかった、そういう状況に追いやってしまったということも広く不法行為の1つとして捉えれば、民事の請求はしやすくなるという活路はあると思う」との見方を示した。
(AbemaTV/『けやきヒルズ』より)

映像:伊藤詩織さん、勝訴受け会見

あわせて読みたい

「伊藤詩織」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    韓国「パラサイト」で反日強化か

    WEDGE Infinity

  2. 2

    「尻尾まで腐ってる」野党の現状

    小林よしのり

  3. 3

    道の駅で車中生活 貧困層の実態

    水島宏明

  4. 4

    内村光良のNHKコントは笑えない

    メディアゴン

  5. 5

    ANAホテル 首相答弁と反する回答

    辻元清美

  6. 6

    識者「国内で爆発的流行はない」

    中村ゆきつぐ

  7. 7

    コロナ対策 順調なフリが1番悪い

    岩田健太郎

  8. 8

    東京マラソンは中止決断が最善手

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

  9. 9

    安倍内閣の体感支持率は20%以下

    早川忠孝

  10. 10

    佳子さま ニート批判受けて変化

    文春オンライン

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。