記事

鳩山元首相に党員資格停止6ヵ月 「どちらが造反なんだ」

画像を見る

新党は?鳩山元首相(左)の胸中やいかに。右は山田正彦・元農相。=3日午後、衆院会館。写真:田中撮影=

 民主党がダッチロール状態に入った。党常任幹事会はきょう、「消費税率引上げ法案」の採決で反対票を投じた議員に処分を下した。党員資格停止2ヵ月~6ヵ月の重い処分だ。

 呆れるのは、鳩山由紀夫元首相に党員資格停止6ヵ月の処分を下したことである。他18人の反対議員は2か月間の党員資格停止とした。小沢グループはすでに離党しているため、党員資格停止をくらった議員のほとんどは鳩山グループだ。

 同グループは、処分を決める常任幹事会と同じ時刻(午後3時~)に会合を開いた。

 09年の総選挙時に党代表として「消費税は4年間あげません」と訴えてきた鳩山元首相は、すっかりメンツを潰された格好だ。政治家にとってこれほどの屈辱もないだろう。

 「マニフェストは国民との契約だ。私たちはそれを守ろうとした。どちらが造反なんだ」。鳩山氏は憤懣やるかたない様子だ。

 小沢Gの大量離党で政権基盤が弱まっているところに自・公の「解散圧力」は強まる一方だ。6ヵ月以内に選挙がある可能性は、極めて濃厚である。2ヵ月以内の可能性も高い。

 鳩山氏はじめ鳩山Gの議員たちは、党公認が得られないまま選挙を戦うのだろうか。公認候補でないにもかかわらず、「民主党」という最悪の看板を背負わされるのである。莫大な金を使う選挙に討死覚悟で臨むバカはいない。

 会合の結果「民主党に留まり内側から改革していく」ことを決めた、という。だが、あくまでもマスコミ向け発表だ。

 鳩山グループの動向いかんによっては、民主党は壊滅状態となる。リーダーが資金力豊かなだけに、新党結成も思いのままだ。

 国民との約束を守ろうとした政治家を有権者は見捨てない。県連や労働組合の恫喝に怯むことなく、反対票を投じた時のような信念を貫いてほしい。

あわせて読みたい

「鳩山由紀夫」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    習近平氏が進める「共同富裕」政策 恒大集団の救済に足踏みか

    飯田香織

    09月24日 08:40

  2. 2

    「自民党は嫌いでも、投票するのは自民党」立憲民主党が自民党に勝てない最大の理由

    御田寺圭

    09月23日 08:07

  3. 3

    視聴者が選ぶ最新版「嫌いな芸能人」コロナの影響か新顔多く並ぶ

    SmartFLASH

    09月24日 09:09

  4. 4

    「日本の小売業者は宝の持ち腐れ」アマゾンにあって楽天にない"決定的な違い"

    PRESIDENT Online

    09月24日 12:03

  5. 5

    オウンゴールで支持率下げた菅政権 野党は絶好のチャンスを活かせ

    毒蝮三太夫

    09月24日 08:05

  6. 6

    与党・公明党が選挙直前に「10万円給付」を大々的に発表 与党ならすぐに実行せよ

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    09月24日 08:37

  7. 7

    45歳定年なんてホントに実現するの?と思ったときに読む話

    城繁幸

    09月23日 16:12

  8. 8

    43歳、年収600万円で「結婚できないのが辛い…」と会社を辞めた男性に励ましの声

    キャリコネニュース

    09月23日 12:17

  9. 9

    中国がTPPに加入申請 対応を誤ればTPPそのものが瓦解するリスク

    ヒロ

    09月24日 11:22

  10. 10

    中国恒大、23日の利払い実行困難に 米時間で期限迫るも説明なし

    ロイター

    09月24日 10:28

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。