記事

高額受信料のNHK 不祥事降板タレントの賠償金はガラス張りにせよ

1/2

「24770円」って何だかわかる? 1世帯がNHKに払う1年間の受信料だよ。(※金額は地上波含む衛星契約の12か月前払い・口座振替額) これ中々の金額だよな。ざっくり2万5千円あったらけっこうな贅沢ができる。おせち料理のかなりいいのが買えるよネ。だからさ、ホンネを言えばNHKの受信料をもう少し安くしてほしいよ。

何年か前にNHKは、受信料取り過ぎて黒字がかさんでるから月に50円下げようって話が出たんだよな。そしたら経営委員会って長老連中が「一度下げると上げられない」ってワケのわからないこと言って、値下げの話が消えたんだ。ケチくさいね。まあ、月に50円ぱかり下げて恩着せがましい顔されても困るけどな(苦笑)。

しかし、NHKは最近受信料太りしてるって話だよな。編集部はなんか資料ある? なになにNHKの受信料収入は5年連続で増加中、2018年度の決算で受信料収入が<7122億円>で過去最高・・・。うーん、景気がいいネ。多くの庶民は実質賃金が目減りしてて、税金や保険ばかり上がってて大変だよ。高齢者の医療費負担も1割から2割に上げるって決まったしな。庶民のフトコロに合わせて取り過ぎた受信料は還元してくれてもいいんだけどな。

NHKは降板タレントの賠償金をガラス張りにせよ


NHKも今年は何かと大変だったな。役者の不祥事で大河ドラマは急きょキャスティングが変わったり撮り直したり編集し直したり七転八倒だった。春にピエール瀧、秋にチュートリアル徳井、沢尻エリカ。彼らによる賠償金、瀧が数億円で沢尻が十億とか言われてるんだよな。

あの賠償金ってNHKの年度決算できちんと公開されるのかな? ほとぼりが冷めたらNHKと芸能事務所の間で示談して、ホントは数億円のところ数千万にまけときます、あとは受信料で補てんしときます、なんてならないよな?

NHKは公共放送っていうんだから受信料は公共料金だ。ならば税金と同じく収支はガラス張りだろ。役者が逮捕された時にさんざんニュースで取り上げたんだから、賠償金の決算もニュースで取り上げてほしいね。

あのさ、オレもNHKに出演してるからわかるけど、NHKに出るって周囲に対する信用につながるんだよな。「NHKのあの番組に出てます」っていうのは、ああこの人はNHKが認めたきちんとした人なんだなって信用になるんだよ。だから民放よりはるかにギャラが安くてもみんな出るんだ。

それに全国区だからさ、日本の隅々まで電波が届くからね。地方行った時に「あれ見ましたよ」って言われるのは大抵NHKの番組だよ。芸能人でも文化人でもNHKに出るという効果は大きいんだ。

出演者の身辺調査が甘いんじゃないか

だから「大河ドラマ」に出るってことは、とても大きなステイタスだ。そこに出演する役者たちは大きな信用を得る。そしてそれと引き換えに大きな責任も負うことになる。だけど、大河ドラマに関わる役者が今年は次々と不祥事を起こして、逮捕だ、謹慎だって、背負った責任を放り出すような不始末が続いている。

結果としてNHKは出演者側にダマされたわけだ。その一方でNHKは、いわゆる出演者の身辺調査がかなりゆるんでたんじゃないの?

オリンピックでもワールドカップでもスポーツの国際大会って、参加する選手たちはドーピング検査を受けるよね。フェアを保つ為、そういう身体検査は当たり前のことになっている。これさ、NHKの大河ドラマみたいな長丁場のドラマは、いざという不祥事が起きると大変だから、そういう考えを取り入れてもいいんじゃないの? 出演者の中にアンフェアな人がいないように、きちんと身辺調査をする、定期的にドーピング検査を取り入れる・・・。

NHKって「ファミリーヒストリー」があるだろ。あの先祖代々を調査していく調査力は見事なもんだよな。あの調査力があったら俳優やタレントの身辺調査もかなりしっかりできちゃうんじゃないの? 

身辺調査と言えば、国会議員や役人もきちんとしてほしいよな。秋に発足した安倍さんの新内閣なんか、菅原経産相と河井法務相は就任早々まったく何の仕事もしないうちに公職選挙法違反が発覚。すぐに大臣を辞任したよ。河井さんの奥さんの河井案里議員も公職選挙法違反が発覚したね。3人とも説明責任を果たすと言いながら、そのあと国会をずーっと休んで出てこないまま国会は閉会。まったく何の役にも立ってない。だけど議員手当はしっかり支払われちゃう。

あとさ、安倍さんのとこで首相補佐官をしてる和泉さんって人が、iPS細胞の研究でノーベル賞を受賞した日本が誇る山中伸弥教授を補助金カットで脅かして、その足で厚労省の女性と公費で京都を不倫旅行してたなんて、週刊文春で叩かれてたよね。この人も国民の税金をもらって、国民の税金を使って働いている人だ。いったい頭の中はどういう細胞をしているんだろうね(苦笑)。

あちこちに公職にふさわしくない人があふれてくると、そのうち霞ヶ関に「身辺調査省」なんてできちゃったりしてな。その大臣がいちばん腹黒かったりするのが、よくあるオチだけどね(苦笑)。

あわせて読みたい

「NHK」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    ベトナムで低下が進む「親日度」

    WEDGE Infinity

  2. 2

    クロ現のプレゼン特集は「最悪」

    メディアゴン

  3. 3

    Amazonと違う楽天の「送料無料」

    自由人

  4. 4

    よしのり氏 ヤジ糾弾は魔女狩り

    小林よしのり

  5. 5

    山本太郎氏を利用する立民に呆れ

    田中龍作

  6. 6

    迎撃魚雷の実用化が進まない背景

    NEXT MEDIA "Japan In-depth"

  7. 7

    メルカリのOrigami買収判断は謎

    やまもといちろう

  8. 8

    自民のヤジ 謝罪要求は筋違いか

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

  9. 9

    SW新作から見える米社会の変貌

    WEDGE Infinity

  10. 10

    新型肺炎の流行 五輪にも影響か

    川北英隆

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。