記事

トランプ氏の弾劾訴追、米下院民主党指導部が共和党に支持訴え


[ワシントン 15日 ロイター] - 米下院民主党指導部は15日、週内にも下院本会議で採決が行われる見通しのトランプ大統領の弾劾訴追について、共和党議員に党派を超えて支持するよう訴えた。

下院本会議での採決は党の路線に沿った結果になるとみられている。

民主党のシフ下院情報特別委員長はABCの番組で、トランプ大統領は民主主義に「明白かつ現在の危機」をもたらしていると警鐘を鳴らした。

シフ氏に加え、民主党のナドラー司法委員長も同じ番組で、トランプ大統領に自身の行為の責任を問う憲法上の義務が議員には課されていると強調した。

シフ委員長は、トランプ氏が問題発覚後も依然としてウクライナや中国にバイデン前副大統領一家の調査を求めたことや、トランプ氏の顧問弁護士ジュリアーニ氏が調査のためウクライナを訪問したことなどに言及し、「不適切な行為は終わっていない」と指摘。「米選挙の清廉さへの脅威は続いている。米民主主義に対する明白かつ現在の危機であり、下院共和党が義務を果たすことを拒むからといって、背を向けるわけにはいかない」と述べた。

共和党の上院トップ、マコネル院内総務はこれまでに、トランプ大統領が下院で弾劾訴追された場合、上院での裁判は証言を省くなど簡略化する可能性を示している。

ナドラー氏はこれについて、上院議員は事実上、証拠を基に大統領罷免の是非を判断する陪審員の役割を果たすとし、裁判を簡略化すれば上院をないがしろにすることになると批判した。

上院共和党内では、トランプ氏に近い議員がすでに大統領の不正を否定する立場を示す一方、証拠を検討したうえで判断したいとの慎重な声も一部で聞かれる。

共和党のパット・トゥーミー上院議員は15日にNBCの番組で、「弾劾に関する下院の見解を聞き、大統領の弁護士に反論の機会を与え、そのうえで今後の対応を決めるべきだ」と語った。

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    時代遅れの感が否めないほど低画質なサブチャンネル放送 NHKの五輪中継に苦言

    諌山裕

    07月31日 15:52

  2. 2

    バッハ高笑い!?東京五輪「やってよかった」が77%も!

    女性自身

    08月01日 08:42

  3. 3

    コロナはインフルエンザ程度?インフルエンザで死ぬかと思った24歳の時の話

    かさこ

    08月01日 09:14

  4. 4

    資格と能力は違う?資格や履歴書が充実していても使えない人材多い日本

    ヒロ

    08月01日 11:28

  5. 5

    新型コロナ感染者数が過去最多も 病院のひっ迫状況を強調するだけの尾身茂会長に苦言

    深谷隆司

    08月01日 17:19

  6. 6

    次の総選挙結果は「与野党伯仲」ー〝真夏の白昼夢〟を見た/8-1

    赤松正雄

    08月01日 08:31

  7. 7

    感染者4000人超に マスコミは五輪報道からコロナによる医療崩壊報道に切り替えるべき

    早川忠孝

    07月31日 17:57

  8. 8

    五輪の「祝賀モード」は選挙で政権に有利になるのか?減り続ける菅総理のポスターと自民党の焦り

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    08月01日 11:04

  9. 9

    どうして日本から敢えて海外移住するのか?

    内藤忍

    07月31日 11:03

  10. 10

    「日本人の給料はなぜ30年間上がっていないのか」すべての責任は日本銀行にある

    PRESIDENT Online

    08月01日 16:13

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。