記事

渋沢栄一に学ぶ資本主義の基盤ー無印良品問題から考えるー

マスコミ各社の報道によると「無印良品」という商標を巡って、中国企業が日本の良品計画を提訴し、何と「無印良品」の本家本元が敗訴することになりました。中国には「無印良品」そっくりのブランドが存在していたのですが、こちらが先に商標登録をしていたというのです。

そのため良品計画は中国では「MUJI」との商標で販売していたというのですが、一時期誤って「無印良品」の商標で販売していたじきがあったといいます。

これが商標権を持つ企業に損害を与えたということで提訴されたというわけです。

確かに、法律的には商標権を持つ企業に正当性があるとはいえ、偽物を作ったのは中国の方です。これが本物を作った企業を訴え、勝訴したというのですから、空いた口が塞がらないという思いがします。
いわば「法匪」というべきでしょう。

ここで考えてみたいのが渋沢栄一です。彼は『論語と算盤』において、道徳と商いとは両立するし、むしろ両立させなければならないと説いています。

中国の法には則っているものの不道徳なやり方をみていると、本当にこの国の経済は維持できるのか
疑問に感じます。

詳しくは下記の動画をご覧ください。



岩田温チャンネルは毎日19時に更新されます。是非とも、チャンネル登録を宜しくお願い申し上げます。

あわせて読みたい

「中国」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    伊是名夏子さん騒動で、政党(社民党)はもう本気で黙っていた方がいい理由

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    04月21日 09:46

  2. 2

    大盛りで有名な「ラーメン二郎」で起きる大食いハラスメントが断じて許されない理由

    東龍

    04月21日 17:27

  3. 3

    なぜ日本は海外ワクチンの調達が遅いのか

    舛添要一

    04月21日 11:50

  4. 4

    マリエの「枕営業」告発が、テレビや新聞で完全スルーされる本当の理由

    PRESIDENT Online

    04月20日 12:19

  5. 5

    「都の対策は“何周遅れ”なの?」迫りくる第4波…小池都政に安心材料はほとんどない - 石戸 諭

    文春オンライン

    04月21日 08:44

  6. 6

    世界各国で「祝日変更」の動き コロナ感染拡大を封じ込めることはできるのか

    NEWSポストセブン

    04月21日 09:01

  7. 7

    「参院広島再選挙」後、被買収議員の起訴は確実!「政治×司法」の権力対立が発端の「激震」が続く

    郷原信郎

    04月21日 11:57

  8. 8

    橋下徹「吉村知事に猛批判を浴びせるコメンテーターに言いたいこと」

    PRESIDENT Online

    04月21日 15:11

  9. 9

    若くしてスマートな今年の新入社員を絶望させる"化石燃料タイプ"のNG行動

    PRESIDENT Online

    04月20日 16:59

  10. 10

    Appleが極薄の「iMac」発表 5月後半から発売開始

    ABEMA TIMES

    04月21日 08:17

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。