記事

【LINE乗っ取り対策】LINEに不正アクセス(乗っ取り未遂)がガンガン来ているので要注意

ここのところ、毎日台湾からLINEに不正アクセスを受けています。一時期流行った「LINE乗っ取り」がまた急増しているのでしょうか。


PC版のLINEにログインするためのメールアドレスが流出しているようで、いろんなIPアドレスからガンガンアタックされています。


IPアドレスなんていくらでも偽造できますけど、組織的犯行なのでしょうか。


一度こうなってしまうとどうしようもないので、パソコンでLINEを使わない方は設定→アカウントから「ログイン許可」をOFFにしましょう。


パソコンで使えないと困るんです…という方は、LINEに登録しているメールアドレスを他のものに変えてください。gmailで新しくアドレス作ってLINE専用にしたりすると安全ですね。

ここを破られても、2段階認証でスマホに4ケタの暗証番号を入れないとログインできないようになっていますが、不正アクセスされる時点でそのメアドは危ないので、もう使わないほうが吉です。


LINEを乗っ取られると、友達にアマゾンギフト券を買いにいかせる詐欺が起きますし、LINE Payのパスワードまで破られちゃうとだいぶ厄介なので、対策はしっかりしておきましょう。

インターネットって怖いですね。

あわせて読みたい

「LINE」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    BLOGOSサービス終了のお知らせ

    BLOGOS編集部

    03月31日 16:00

  2. 2

    なぜ日本からは韓国の姿が理解しにくいのか 識者が語る日韓関係の行方

    島村優

    03月31日 15:41

  3. 3

    「いまの正義」だけが語られるネット社会とウェブ言論の未来

    御田寺圭

    03月31日 10:09

  4. 4

    カーオーディオの文化史 〜ドライブミュージックを支えた、技術の結晶たち〜

    速水健朗

    03月30日 16:30

  5. 5

    BLOGOS執筆を通じて垣間見たリーマンショック後10年の企業経営

    大関暁夫

    03月31日 08:27

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。