記事

がんもいろいろ 情報をしっかり整理して 進歩に乗っかろう

がんセンターから様々ながんの5年生存率の報告が出ました。

>15種のがんについては個別に5年生存率を集計。前立腺の98.8%、乳房の92.2%が高い一方、早期発見が難しい膵臓は9.8%と低い。今回新たに集計した喉頭と腎臓は約80%と高かったが、尿管は49.0%だった。

そうがんと言われても、90%以上の人が5年以上生きられるがんがあれば、1割も生きられないがんもあり、本当幅が広いことがわかります。以前書いたがんもいろいろの記事です。(

そして2010年に診断された患者さんのデータですから、PD-1の効果は反映されていません。そう今がんと言われた人たちの数字はきっともっと上がるでしょう。

そして一つのがんでも様々な差が出てきます。年齢、病期、PS、組織型。それこそ悪性リンパ腫と言われても、その予後は組織型によって全く異なり、一概に何%と話すことはできないのです。

ではがんと言われたら患者や家族はどうすれば。

まず自分のがんの一般的情報を知りましょう。(基本そこは医師たち、医療の現実を信じてもらうしかありません。)

そして自分の「個性」「特徴」を知りましょう。

そして自分の価値観を医療者、家族に話しましょう。

そして最後に「標準治療」を受けるかどうかの答えを出せば良いのです。それこそ先送りすることもある種のがんでは可能な時もあります。同じ理屈ですぐに決心しなければいけないものもあります。

話して、納得して、前をむいて取り組んでもらえることを私は望みます。

あわせて読みたい

「がん」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    アビガン承認煽る声に医師が苦言

    中村ゆきつぐ

  2. 2

    賭け麻雀苦言の労連トップが朝日

    和田政宗

  3. 3

    外国人選手が逮捕 試合なく薬物

    阿曽山大噴火

  4. 4

    慰安婦団体 真の目的は日韓分断

    NEXT MEDIA "Japan In-depth"

  5. 5

    安倍首相の言葉と行動大きく乖離

    畠山和也

  6. 6

    森法相の迷走 元凶は安倍首相

    猪野 亨

  7. 7

    森法相の国会答弁ねじ曲げに呆れ

    大串博志

  8. 8

    布マスクは金の無駄 飛沫防げず

    諌山裕

  9. 9

    羽田で4人感染 ブラジルから到着

    ABEMA TIMES

  10. 10

    誹謗中傷の規制急ぐ政治家を危惧

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。