記事

サイバー攻撃 安全保障を脅かす挑戦

システム整備や優秀な技能の人材が不可欠

国際的なハッカー集団「アノニマス(匿名)」によるサイバー攻撃が、先月26日から28日ごろまで、日本の官公庁や政党に対して行われた。

一般的にハッカーとは、コンピューターを駆使し、他人の秘密情報を盗み取る者たちのことを指す。今回の攻撃では、財務省などのホームページが書き換えられたりする被害が相次いだ。このサイバー攻撃の狙いは、先月20日に成立した改正著作権法における私的違法ダウンロードの罰則化への抗議のためとされる。

アノニマスが、同法が修正されるまで攻撃を続けると声明を出していることから、日本を標的にした攻撃が今後も続く可能性が高い。

インターネットは法の支配が及びにくい世界だ。そのため、ネットを舞台にした詐欺行為などが後を絶たない。

かつてのネット犯罪は、自分の知識と技術を競うようにして巧妙なウイルスを作成し、世間を騒がせる“愉快犯”が多かった。しかし、現在は自らの主義主張に沿わない政治や経済のルールを攻撃する“政治犯”ともいうべき形態に変化している。そうした犯罪行為は過激化し、今や世界の治安と秩序を脅かすテロの様相も帯びている。

2007年4月には欧州のエストニアで政府や報道機関、主要な金融機関が大規模なサイバー攻撃を受け、国民生活が大混乱した。米中央情報局(CIA)や英内務省が攻撃を受けたこともある。

この現実を踏まえれば、サイバー攻撃は単なる犯罪ではなく、国家の安全保障に対する重大な挑戦との認識が不可欠だ。

まず、凶悪化する攻撃から国防などに関わる機密情報を守るには、そうした情報に一般のインターネットからの接触を不可能にするといったシステム上の整備を進めることが必要である。

加えて重要なのが、サイバー攻撃に即応可能な人材を発掘することだ。

実はハッカーには、攻撃をいかに阻止するかに精通した「正義のハッカー」も存在する。米国防総省では、世に埋もれた優秀な技能を持つ正義のハッカーを探して雇い、攻撃から国民を守る試みもある。

コンピューターに関する技術開発が日々進む一方で、国による体制整備は常に遅れがちだ。正義のハッカー養成への不安の声もあるが、大規模なサイバー攻撃がいつ来るかわからない状況下で最終的に頼りになるのは高度な情報技術をもった人間だけである。

政府は柔軟な発想で事態に対処していくべきだ。

あわせて読みたい

「サイバー攻撃」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    強行放送!緊急事態宣言下の24時間テレビは「ジャニーズ祭り」

    渡邉裕二

    08月04日 08:04

  2. 2

    中等症めぐり政府の揚げ足を取る毎日新聞 いい加減な記事を出すのは許されるのか

    中村ゆきつぐ

    08月04日 08:26

  3. 3

    コロナ禍で迷惑行為をするのは一部の人たち JR北海道も列車内での飲酒の自粛を呼び掛けよ

    猪野 亨

    08月04日 08:35

  4. 4

    患者対応をめぐる行政と開業医の役割分担 国会議員がルール化する必要性を橋下氏指摘

    橋下徹

    08月04日 12:14

  5. 5

    北海道の医療崩壊を見た医師「来週から東京で多くの重症者が出てくるが入院できない」

    田中龍作

    08月03日 19:41

  6. 6

    東京都心に住むコストをケチってはいけない

    内藤忍

    08月04日 11:37

  7. 7

    二階幹事長“首相の続投望む国民多い”発言に「どこの国?」「幻聴では」と失笑の嵐の異論」

    女性自身

    08月04日 09:50

  8. 8

    「日本の携帯大手と正反対」ネトフリが幽霊会員をわざわざ退会させてしまうワケ

    PRESIDENT Online

    08月03日 16:00

  9. 9

    「横浜独立」で神奈川県は困らないの?-県と市はよきライバルに

    松沢しげふみ | 参議院議員(神奈川県選挙区)MATSUZAWA Shigefumi

    08月04日 08:36

  10. 10

    オリ・パラ後の新国立は誰のためのスタジアム? - 上林功 (追手門学院大学准教授)

    WEDGE Infinity

    08月04日 09:49

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。