記事

年金生活者支援給付金って知ってる?

最近、多くのご相談を頂く「年金にプラスα給付される制度。」友達は貰ったようだけども、私は貰えないのか?教えて?と問い合わせを多く頂きます。

調べましたところ、「年金生活者支援給付金」という制度です。年金事務所から発送された資料に記載して返送すればよいようですが、全員が貰える訳ではないようです。

●消費税引き上げと同時に始まる新制度

2019年10月1日に予定されている「消費税の10%値上げ」と同時に、「年金生活者支援給付金」という制度が始まる。「年金生活者支援給付金」は、『年金を含めても所得が低く、経済的な援助を必要としている人』に支給される手当です。

対象は「老齢基礎年金」「障害基礎年金」「遺族基礎年金」を受け取っている人です。
支給は1回だけではなく、毎年、継続的に支給される制度です。

●障害年金や遺族年金も対象

「障害基礎年金」や「遺族基礎年金」についても給付金が用意されます。
必要条件は共通で、2つだけです。

障害基礎年金、または遺族基礎年金を受け取っている前年の所得が「462万1千円+扶養親族の数×38万円」以下障害基礎年金の場合、生活者支援給付金の月額は、障害等級1級が「6,250円」、障害等級2級と遺族が「5,000円」です。
遺族基礎年金の場合、給付額は「5,000円」です。子供が2人以上いる場合は、調整が入ります。

●確認の手紙に返信すれば手続き終了

「年金生活者支援給付金」は、どうすれば貰えるのか。それは、2019年4月1日の時点で、年金を受け取っている人は、日本年金機構が条件判定を行ないます。
そして、2019年9月に、支給条件に合った人に、確認の手紙を送ります。
それを返送するだけで、手続きは終了です。支給開始は2019年12月からになります。

2019年の4月2日以降に、新たに年金を受取る人は、年金の「裁定請求書」と一緒に、給付金の請求書を提出します。すると、年金の支給開始と同時に、支援給付金も振り込まれます。
給付金の請求書は、日本年金機構から「裁定請求書」と同時に送られてくるので忘れずに記入してください。

●「障害基礎年金」と「遺族基礎年金」の人は確認を

「老齢年金生活者支援給付金」は、「老齢基礎年金」「障害基礎年金」「遺族基礎年金」の3つの年金を受け取っている人が対象となります。

ただし、「老齢基礎年金」の場合、家族の収入や、年金保険料の納付月額なども関係するので、対象者は、それなりに限られるでしょう。
「障害基礎年金」と「遺族基礎年金」の場合は、条件がきつくないので、かなり多くの人が受け取れると思われます。

この2つの年金を受け取っていて、10月になっても「老齢年金生活者支援給付金」の手続き書類が届かない場合は、もよりの年金事務所に確認したほうがよいです。

あわせて読みたい

「年金」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    森ゆうこ議員「北朝鮮にワクチンを提供せよ」立憲民主党の驚愕の外交センス

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    06月12日 08:49

  2. 2

    ひろゆき氏、電話不要論を展開「若い人が嫌がるのは当然」 職場の“TELハラ”問題

    ABEMA TIMES

    06月12日 14:22

  3. 3

    コロナ不況で住宅ローンが返せない人急増 持ち家の売却は急いだほうがいい理由

    NEWSポストセブン

    06月12日 09:41

  4. 4

    部分的に集団免疫が発動したという論文も ワクチン接種拡大でゴールは近いか

    中村ゆきつぐ

    06月12日 08:25

  5. 5

    経済大打撃の日本 政府はいますぐ「消費税ゼロ」と「粗利補償」を実施せよ

    田原総一朗

    06月11日 12:16

  6. 6

    熊田曜子、谷村有美ら「芸能界セレブ」がコロナ禍で直面する夫からのDV

    渡邉裕二

    06月12日 14:04

  7. 7

    実は世界経済回復の恩恵を受け始めている日本経済 今以上に悪化する要素はない

    武者陵司

    06月12日 16:24

  8. 8

    「常識外れの賠償は却下に」文在寅大統領には徴用工問題を解決する責任がある

    PRESIDENT Online

    06月12日 10:36

  9. 9

    支持率は37%に激減…それでも五輪に突き進む“菅政権のホンネ” - 広野 真嗣

    文春オンライン

    06月12日 09:55

  10. 10

    「日本が気にするのはお金、メンツ、総選挙だけ」イギリスが疑問視する東京五輪開催

    小林恭子

    06月11日 11:39

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。