記事

今回の「幼保無償化政策」に反対する理由

 10月1日の消費税増税に合わせて、3歳から5歳児の「幼児教育無償化」(いわゆる「幼保無償化」)が始まりました。
 3歳から5歳児を幼稚園や保育園に通わせる親は助かるのは事実です。
 しかし、様々な弊害があることから、私は1年以上前からずっと、今回の「無償化政策」に反対してきました。

 僕が反対している理由はいくつもありますが、今回は3点にしぼってお伝えします。

 1つめは、「政策の順番を間違えている」という点です。

 待機児童問題が深刻で、保育士の処遇や配置基準の低さから、保育士不足の悪循環が起こっているのが今の保育現場です。
 量も質も足りない中で無償化をすれば、保育園に入れる子どもとそうでない子どもの格差を生み出します。
 同時に、保育園に入れたいニーズがさらに高まり、ますます待機児童が拡大します。
 そしてその「対策」として、「詰込み保育」が進みます。

 その結果、保育士一人でより多くの子どもを保育することが求められます。

 保育士の負担が高まり、保育事故の危険も高まる一方で、保育士の処遇改善は進みませんから、保育士の離職が高まる可能性があり、保育士不足がさらに加速する悪循環に陥ります。

 待機児童解消のために認可保育所を拡充し、保育士の待遇を向上させていくこと、そして、保育士の配置基準を抜本的に改善していくことが先です。
 量も質も足りない中での「無償化」をすることで、かえって保育の質が低下していきかねません。

 もともと、保育園では、「応能負担」といって、所得に応じて保育料が決められています。所得が低い世帯は、その分保育料が低く抑えられていました。今回の無償化では高額所得者に対しても無償化することとなり、多額な財源が必要となっています。
 現時点での、今回の「無償化」は保育制度の現状や実態を無視した政策だと思っています。

 2つめは、認可外保育所での保育事故が増える危険性です。
 今回の「無償化政策」では、認可外保育園にも一定の資金が投じられます。
 待機児童対策としてやむを得ない部分がありますし、優れた認可外保育所たくさんあるのは事実です
 しかし、国が定める基準に満たなくとも、5年間はお金を出すとしてしまったため、劣悪な保育施設に対しても公費が投じられる可能性があります。
 質を高めなくとも、お金が出るのですから、保育の質の向上につながりません。

 保育に関心のない、ただ利益を追求するためだけの事業者が次々参入してくる可能性もあります。
 その結果、認可外保育施設での保育事故が増大する危険性が高まります。

 子どもの命が守れません。

 3つめは、「財源論」の危険性です。
 「無償化」に巨額のお金を投じるため、「財源が足りない」との「財源論」が必ず出てきます。
 その結果、保育で必要とされているところが次々削られていく危険性があります。早くも、土曜保育の費用削減が検討されています。

 今後、自治体ごとで行われている保育士の配置基準の加算なども廃止、削減の方向で検討される危険性があり、新潟県ではすでにその動きが進んでいます。
 保育全体の様々な予算が削られ、「保育」が崩されていきかねません。
 
 韓国は、2013年に「無償化」をした結果、保育現場で保育事故などが増え、各園にビデオカメラが設置されるようになったといいます。保育所と親との信頼関係も崩れ、「監視される保育」になっている現状は、本当に悲劇です。
 
 子どもたちが豊かに育つことは、この社会を豊かにしていくための土台です。
 「無償化」の問題は、待機児童が顕在化し、同時に自治体が実際に費用を負担していく2020年度から顕在化していくと思います。
 
 今年立ち上げた「保育を考える全国弁護士ネットワーク」としても、また、日弁連としても、力を注いでいきたいと思います。

あわせて読みたい

「幼児教育無償化」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    共産市長NO 広告にヘイトと指摘

    田中龍作

  2. 2

    都知事選 三つ巴なら山本太郎氏

    NEXT MEDIA "Japan In-depth"

  3. 3

    インフルと同じ対策で 医師助言

    中村ゆきつぐ

  4. 4

    実名報道 マスコミの壮大なズレ

    文春オンライン

  5. 5

    平手脱退の裏側「笑いたくない」

    文春オンライン

  6. 6

    キャッシュレスに便乗し詐欺急増

    WEDGE Infinity

  7. 7

    注意がパワハラ扱い 沈黙は金か

    笹川陽平

  8. 8

    山本太郎氏を利用する立民に呆れ

    田中龍作

  9. 9

    東出の不倫に女性が激怒するワケ

    文春オンライン

  10. 10

    優勝力士インタビューで爆笑と涙

    AbemaTIMES

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。