記事

二日酔い対策 「飲む前に牛乳やウコンを摂取」は有効か?

「飲酒前に牛乳」もあまり効果はない!?(写真/アフロ)

 病原菌はマスクで完全防御。家に帰ったらうがいをして、歯磨きは厳選したお気に入りの歯磨き剤でしっかり行う、毎日のサプリメントも欠かさず飲んで──。健康のために行っているこういった行為だが、実は根拠に乏しいことも多いというのだ。

 忘年会などでお酒を飲む機会も増える時期、気になるのが二日酔い対策だ。「飲む前に胃に膜を張るために牛乳を飲む」という説が知られているが、医学的にはどうだろうか。秋津医院院長の秋津壽男さんはこう解説する。

「たとえ牛乳で胃の内側に膜を張っても、次にお腹に食べ物を入れた時点で取れてしまいます。ウコンなど二日酔いにいいとされる成分を事前に摂取することも効果がないことはないですが、アルコールと一緒に水をしっかり飲むことより、いい対策はありません」

 年内に片づけなければならない仕事が増える忙しい時期、休日は“寝だめ”して平日に備える、という人も多いのではないだろうか。この“寝だめ”も意味ないという。

「すでに陥っている睡眠不足の解消のためなら、長時間寝て回復するということはある程度可能です。しかし、睡眠不足に備えて睡眠をためておくことは難しい。睡眠は“借金返済”はできても“貯金はできない”のです」(秋津さん)

※女性セブン2020年1月1日号


あわせて読みたい

「忘年会」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    森ゆうこ議員「北朝鮮にワクチンを提供せよ」立憲民主党の驚愕の外交センス

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    06月12日 08:49

  2. 2

    熊田曜子、谷村有美ら「芸能界セレブ」がコロナ禍で直面する夫からのDV

    渡邉裕二

    06月12日 14:04

  3. 3

    コロナ不況で住宅ローンが返せない人急増 持ち家の売却は急いだほうがいい理由

    NEWSポストセブン

    06月12日 09:41

  4. 4

    ひろゆき氏、電話不要論を展開「若い人が嫌がるのは当然」 職場の“TELハラ”問題

    ABEMA TIMES

    06月12日 14:22

  5. 5

    実は世界経済回復の恩恵を受け始めている日本経済 今以上に悪化する要素はない

    武者陵司

    06月12日 16:24

  6. 6

    支持率は37%に激減…それでも五輪に突き進む“菅政権のホンネ” - 広野 真嗣

    文春オンライン

    06月12日 09:55

  7. 7

    部分的に集団免疫が発動したという論文も ワクチン接種拡大でゴールは近いか

    中村ゆきつぐ

    06月12日 08:25

  8. 8

    リスクの高いヘッジファンドと同等のビットコイン 投資対象として魅力なし

    近藤駿介

    06月12日 17:02

  9. 9

    「常識外れの賠償は却下に」文在寅大統領には徴用工問題を解決する責任がある

    PRESIDENT Online

    06月12日 10:36

  10. 10

    米議決権助言会社ISS、東芝の取締役候補5人の反対を推奨

    ロイター

    06月12日 20:54

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。