記事

枝野氏の出雲大社参拝計画をとりあえず歓迎する

立憲民主党の中には根強い反対があるようだが、枝野氏が様々な反対意見を押し切って、ご自分が保守本流の政治家であることを実証するために出雲大社参拝を実行されるのであれば、これはこれで評価した方がいいと思う。

政治家は実に複雑な存在で、口で言っていることと内心思っていることが結構乖離していることが多いので、一概にあの人は保守だとかリベラルだと決めつけない方がいいことが多い。

いわゆる過激派労働組合との親和性が高いと言われて如何にもリベラル政治家の代表のような印象がある枝野氏だが、ご本人はしばしば自分は保守の政治家だと宣言することが多いようだ。
既に伊勢神宮には参拝されているようだから、出雲大社に参拝されてもおかしくはない。

旧社民党から民主党を経て立憲民主党に入った阿部知子議員などは公然と反対意見を述べておられるようだが、枝野氏は結構頑固な人のようだから一旦参拝すると決めたら参拝するだろうと思う。

出雲大社を参拝したから枝野氏は保守政治家の仲間だ、などとは思わないが、少なくとも出雲大社等の参拝に抵抗感のある原理主義者ではなさそうだということは悪いことではない。

出雲大社に参拝したら、次は靖国神社への参拝をするかしないか、ということが問題になりそうだが、多分枝野氏はそこまではしないだろう。

それでも、枝野氏がちょっとだけでも自分の幅の広いところを見せ始めたのは、それなりに評価していいと思う。

あわせて読みたい

「枝野幸男」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    巣鴨の縁日開催に「理解できず」

    佐々木康彦 / ITmedia オルタナティブ・ブログ

  2. 2

    「アベノマスク」政策炎上の正体

    千正康裕

  3. 3

    政府は医療現場の現実見ているか

    やまもといちろう

  4. 4

    東京の移動減少はすでにNY以上か

    篠田 英朗

  5. 5

    買い溜めで混乱 姿を消す食品は

    BLOGOS編集部

  6. 6

    日本は既に緊急事態宣言の状態か

    自由人

  7. 7

    緊急事態宣言 貧困層へ補償急げ

    藤田孝典

  8. 8

    決戦迎える原油戦争 減産合意か

    ヒロ

  9. 9

    小池知事のカタカナ語批判に反論

    NEXT MEDIA "Japan In-depth"

  10. 10

    コロナの国難にも他人事な政治家

    松田公太

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。