記事

おせちもビールも…駆け込み「ふるさと納税」するなら

1/2

宮城県角田市の返礼品

 今年分の「ふるさと納税」は、12月で締切り。駆け込みラッシュが続いている。

「1月からまた、ゼロから寄付できるようになるので、上限額まで寄付していない方は、駆け込み寄付がおすすめです」

そう提案するのは、ふるさと納税の賢人・金森重樹氏。

「給与収入500万円の夫婦で、奥さんが専業主婦の場合、最大4万9000円までの『寄附金控除』が受けられます。

 たとえば、愛知県小牧市のおせち料理(3万円)と、神奈川県南足柄市のビールセット24缶(1万6000円)をもらう。すると、素敵なお正月が迎えられるうえに、来年6月から翌年5月のあいだに4万4000円、つまり2000円を除いた金額が、税金から控除(減額)されるのです」

 好きな自治体に寄付すれば、税金が控除されるだけでなく、特産の肉や魚介類、加工食品などの返礼品を入手できるのが、ふるさと納税だ。

「ふるさとチョイス」や「さとふる」などのサイトで簡単に申し込め、「ワンストップ特例」を利用すれば、サラリーマンは確定申告が不要だ(5自治体まで)。

「旬の特産物が数回に分けて届く定期便や、自治体独自のポイント制も充実してきています。

 12月ギリギリで欲しい商品が決まらない人は、ポイント制を採用している自治体に寄付して、いったんポイントに変え、年明けにゆっくり返礼品を選べばいいのです」

 ふるさと納税の魅力は、それだけではない。

「家電の返礼品も一時より減りましたが、宮城県角田市のように、まだまだあります。こちら(冒頭の写真)はお米の種類ごとに炊き方を選べる機能つきの炊飯器で、おすすめです」

●宮城県角田市/寄付額3万円

[米屋の旨み 銘柄炊きジャー炊飯器5.5合(RC-MC50-B)]

 アイリスオーヤマ製の炊飯器。角田市には同社の主要工場、角田工場がある。家電も、れっきとした “特産品” なのだ。

 それではまず、寄付の方法をご紹介しよう。

【申し込み・手続きの方法をチェック】

(1)上の表で、寄付金上限をシミュレーション

(2)上限額に収まるように、好きな返礼品を選んで申し込む

(3)返礼品とワンストップ特例制度申請書を受け取る

(4)1月10日必着で、以下3つの書類を、寄付した自治体すべてに送付

・ワンストップ特例制度申請書

・マイナンバー確認書類

・本人確認書類

(5)2020年6月に、寄付額から2000円を引いた額が、所得税・住民税より控除

※確定申告のある方は、確定申告で寄附金控除の申請をしてください

※6自治体以上に寄付した方は、確定申告をしないと、寄附金控除の申請ができません。

※1月10日までに提出できなかった場合は、確定申告で控除の申請をする必要があります

 続いて次のページからは、金森氏が厳選した「これから間に合う返礼品」を一挙にご紹介。

【得プラン1:料亭、ホテルの「豪華おせち」】

「数量限定品も多いため、人気のおせちは早めに予約しましょう。申込み締切りが自治体によってバラバラなので、そこも注意です」(金森氏、以下同)

愛知県碧南市の返礼品のおせち

●愛知県碧南市/寄付額8万円

[衣きぬ浦うらグランドホテル特製 おせち二段重(4~5人前)【先着100口限定】]

 一の重に伝統の日本料理、二の重は洋風料理の、衣浦グランドホテル特製おせち。申し込みは12月25日入金確認分まで。

「彩りもかわいらしく、二の重には女性も喜ぶスイーツやマカロンも」

●秋田県湯沢市/寄付額7万円

[「和」「洋」「中」豪華三段おせち]

 地元の食材をたっぷり使った、湯沢ロイヤルホテルの逸品。カード決済で12月19日締切り。

「ひとつのおせちで、和・ 洋・中が楽しめます」

【得プラン2:贈って喜ばれる「お歳暮」】

「ふるさと納税でも、返礼品によってはのしつきを選べるものもあります。自宅以外にも送れるので、お歳暮にも最適ですよ!」

●三重県志摩市/寄付額2万円

[松阪牛ハンバーグセット]

 松阪牛は、かぐわしい肉の香りと、上質な甘い脂の旨味が特徴。松阪牛のみを使った、ジューシーなハンバーグで特有の香り、旨味を堪能できる。120グラム×5個セット。

「ブランド牛ですので、ほかの人とも差がつくお歳暮になります」

●佐賀県伊万里市/寄付額1万5000円

[雄町サミット優等賞 純吟入伊万里三蔵四合瓶4本セット]

 幻の酒造好適米「雄町」のみを使用した日本酒が、日本中から集結する「雄町サミット」。第9回の優等賞を受賞した「純米吟醸 松浦一」ほか、伊万里の銘酒四合瓶4本セット。

「お酒好きの方には嬉しい飲み比べセットです」

●山形県三川町/寄付額1万3000円

[こだわり商品詰め合わせ]

 厚切りロースト牛たん、あぶり焼きチキンスパイス、豚たんスモーク、チキンステーキ醤油味、手羽先スモークなど、調理済みですぐに食べられる10品目の詰め合わせ。

「お酒を飲む方に喜ばれるセットですね」

【得プラン3:2020年中に月々特産品が届く「定期便」】

「12月に一気にふるさと納税をすると、1月に食品が届きすぎて、冷蔵庫がパンク。魚や肉、野菜などが数回に分けて届く定期便も◎」

●長崎県南島原市/6万円

[旬のフルーツ定期便年6回【奇数月コース】]

 1月はイチゴ、3月は柑橘類、5月は小玉スイカ、7月は肥後グリーンメロン、9月は梨、11月はキウイ。奇数月に季節の果物が届く。

「お子さんや奥さまが喜ぶことは間違いなしのフルーツ便です」

●愛知県碧南市/寄付額5万円

[海幸・山幸お試し定期便(全6回お届け)]

 黒酢しめ金華さばの極旨お造りや、三河一色産うなぎの炭火焼から三州あおみ豚、黒毛和牛ハンバーグまで、碧南市自慢の海産物、お肉が毎月1回、半年間届く。

「肉も魚も両方楽しめます」

あわせて読みたい

「ふるさと納税」の記事一覧へ

トピックス

議論新型コロナウイルスに向き合う

ランキング

  1. 1

    コロナで医療全体ひっ迫は間違い

    名月論

  2. 2

    富岳が分析 ウレタンマスクはNG?

    諌山裕

  3. 3

    凋落の新聞社 報道の行く末とは

    ヒロ

  4. 4

    コロナ報道の正確性に医師が疑問

    名月論

  5. 5

    NHK捏造か 軍艦島の疑惑説明せよ

    和田政宗

  6. 6

    音喜多氏が所属議員の不祥事謝罪

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

  7. 7

    渡部建の目論みに冷ややかな声

    女性自身

  8. 8

    海外は大麻OK 伊勢谷被告の驕り

    渡邉裕二

  9. 9

    二階派に160万円 マルチ企業から

    しんぶん赤旗

  10. 10

    ひきこもりは幸せなら問題ない?

    Chikirin

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。