記事

JDI、いちごアセットから最大900億円の支援


[東京 12日 ロイター] - 経営再建中の液晶パネル大手ジャパンディスプレイ(JDI)<6740.T>は12日、投資顧問会社いちごアセットマネジメントグループの「いちごトラスト」から最大900億円の支援を受ける方向で調整していると正式発表した。会見したJDIの菊岡稔社長兼CEO(最高経営責任者)は「会社の財務健全性を確保する上で、心強いバックアップのプランをいただいた」と述べた。

JDI支援の枠組みを主導してきた企業連合「SUWAインベストメントホールディングス」から12月末までに出資が得られない場合に、最大800億─900億円を調達できるよう、いちごトラストと最終契約を2020年1月中に締結し、2月から3月の資金調達完了を目指す。

菊岡社長は、いちごによる支援策の詳細は「これから」としながら「資本性資金中心なのは確か」と述べた。その上で、資産売却や前受金との相殺など様々な手法で資産の効率化を図りながら、既存株主に起きる希薄化を最小限にするとの意向を示した。「できるだけ株式市場から評価されるような枠組みを作ることを協議していく。バランスをとりながらベストな方策を考えていきたい」(菊岡社長)とした。

いちごアセットグループから400億円以上の支援を受けられることを条件に、白山工場(石川県)の一部設備の売却を含め、取引先企業から2億ドル(約216億円)を調達する方向で協議を進めていることも発表した。関係筋によると、この取引先企業は米アップル<AAPL.O>。

*内容を追加しました。

(平田紀之 編集:石田仁志)

あわせて読みたい

「ジャパンディスプレイ」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    スター・ウォーズの寿命は尽きた

    長谷川一

  2. 2

    日本も基金出資? 日韓議連の暴言

    木走正水(きばしりまさみず)

  3. 3

    BOSE閉店に影響? 高音質な中国製

    自由人

  4. 4

    センター試験監督「憂鬱の極み」

    NEWSポストセブン

  5. 5

    人を傷つけないROLAND名言に支持

    NEWSポストセブン

  6. 6

    元自衛官 海自の中東派遣に疑問

    佐藤正久

  7. 7

    日本より韓国 外国労働者の現状

    清水駿貴

  8. 8

    インフル流行防ぐ予防接種の役割

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

  9. 9

    速すぎるナイキ厚底 どこが違反?

    PRESIDENT Online

  10. 10

    旅券返して フィリピン女性訴え

    清水駿貴

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。