記事

地方の繁華街になぜか「パクリ銀座」が多い背景

1/2

かつて銀貨鋳造所があった東京・銀座の名を冠した地名は全国に約20カ所ある。銀が採れない場所にもなぜ「銀座」は広まったのか。地図研究家の今尾恵介氏は「銀座は戦前からすでに『ブランド地名』だった。町で1番の繁華街に名付けることで『あやかり銀座』は増えていった」と指摘する――。

※本稿は、今尾恵介『地名崩壊』(KADOKAWA)の一部を再編集したものです。


写真=AFP/時事通信フォト

銀座の正式名称は「新両替町」だった

ブランド地名とは何だろうか。端的には「不動産が高く売れる地名」であり、また「観光客を誘致できる地名」であろう。具体的には商業地では東京の銀座であり、住宅地なら同じく23区内では田園調布や成城、市名で言えば兵庫県芦屋市あたりも知られている。リゾートであれば軽井沢といったところだろうか。勝手な印象で「定義」するよりも、人気のある地名ゆえにエリアが拡大する傾向をもつブランド地名の動向を把握することにより、その実態を浮かび上がらせてみようと思う。

まずは東京の銀座である。周知の通り江戸幕府の銀貨鋳造所である「銀座」が置かれていたことに由来するが、慶長17(1612)年に駿府(現静岡市)から銀座を江戸に移し、座人の居宅と鋳造所のために京橋の南側4町が与えられたのが始まりだ。この4町は現在の銀座一丁目から四丁目のうち中央通りに面した部分で、このあたりの街区は南北幅がちょうど1町で設計されているので、その4ブロック分であった。今もこの南北の寸法は基本的に変わっていない。

寛政12(1800)年に鋳造所が日本橋蛎殻(かきがら)町に移転してからは銀座の所在地ではなくなったが、そもそも江戸期の「銀座」は通称で、正式には新両替町と称した。これが正式な町名として銀座に決まるのは明治2(1869)年のことで、当初は拝領当時と同じエリアの一丁目から四丁目までであった。

商店街が生まれ、新聞社が入り、流行の街に

そもそも銀座通りは日本橋から続く天下の大道・東海道の一部にあたり、明治13(1880)年頃には柳並木が整えられ、同15年には市街の軌道交通機関としては日本で初めての東京馬車鉄道が走り始めている。明治5(1872)年2月の丸ノ内から銀座を経て築地に至る大火の教訓から道路が拡張され、その両側に西欧風の「銀座煉瓦街」ができた。

気候風土に合わず使い勝手が悪かったらしく、徐々に改築などで洋風建築は消えていくが、この地には洋食屋、パン屋、時計商、洋服店など文明開化の時代にふさわしい新しい店舗が進出し、魅力的な商店街に変貌していく。同時にいくつもの新聞社が社屋を構えたことにより、その広告を扱う代理店、印刷所なども集まり、進取の気性に富む独特な地域となった。すでに大正の前半には魅力的な店を巡って歩く「銀ブラ」の言葉が用いられるようになる。

東京市中心部の多くを焼失させた関東大震災では銀座も大きなダメージを受けるが復興も早く、大正13(1924)年に松坂屋、同14年に松屋、昭和5(1930)年に三越と百貨店が相次いで進出、地価の高さもこの頃には日本橋を抜いて全国一となった。このようにして戦前にはすでにブランド地名としての銀座が確立していたのである。

震災復興で「銀座エリア」は3倍近くに拡張

その震災復興事業では銀座が早速拡張された。この頃は復興事業に伴う町名地番整理事業が東京市内の都心部を中心に進められており、それまで四丁目までだった銀座に、昭和5年から新たに五丁目~八丁目が加わった。

しかも銀座通りの東西の狭い範囲、具体的には西は1ブロック、東は2ブロックのみ(四丁目のみ1ブロック)だったものが東西すべて2ブロックずつ、新たな五丁目以南にもそれが適用されたため、尾張町一~二丁目・三十間堀一~二丁目・南紺屋町・元数寄屋町・弓町・鎗屋町・南鍋町二丁目・出雲町・竹川町などが消えて銀座になった。この結果、震災前の旧銀座エリアの約7.5ヘクタールは一気に3倍近い21.0ヘクタールに広がっている。

それだけでなく、この時に銀座の西側は「銀座西」という新たな町名が創設され、南紺屋町・弓町・新肴町・弥左衛門町・西紺屋町・元数寄屋町一~三丁目・滝山町・惣十郎町・南鍋町一丁目・南佐柄木町・加賀町・日吉町・八官町・丸屋町・山城町・山下町の一部ないし全部が消えた。多くは江戸時代以来の歴史的町名なので、実に惜しいことをした。さすがに広域すぎて「銀座」には入れてもらえなかったのだろうか。

あわせて読みたい

「銀座」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    「2021年になって未だに?」 NHKきっかけに日本のFAX文化が世界に 海外からは驚きの声

    BLOGOS しらべる部

    07月29日 17:14

  2. 2

    不気味に大人しい小池百合子知事、目線の先にあるものは…?ワクチンの集中要請と追加経済対策を急げ

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    07月30日 08:12

  3. 3

    もう、オリンピック・ムードに浸り続けるのは無理なんじゃないかな

    早川忠孝

    07月30日 08:37

  4. 4

    「ここまでのコロナ対策が失敗だったと認めた方がよいのではないか」杉尾秀哉議員

    立憲民主党

    07月29日 19:13

  5. 5

    コロナ感染急拡大で日本医師会が緊急声明、全国への宣言検討を

    ロイター

    07月29日 20:40

  6. 6

    列車内での飲酒について、JR北海道から回答「お客様に強制することは大変難しい」

    猪野 亨

    07月29日 10:28

  7. 7

    高校に通わなかった東大名物教授の独学勉強法 本や教科書は疑って読むクセ

    宇佐美典也

    07月29日 12:00

  8. 8

    太陽光発電を推進することは、国家安全保障上危険

    赤池 まさあき

    07月29日 10:12

  9. 9

    菅首相 SNSでメダリストを祝福も感染爆発には“取材拒否”「総理辞めて」の大合唱

    女性自身

    07月29日 14:00

  10. 10

    部下に怖いと思われるのは、「等身大の自分」を分かち合えていないから

    サイボウズ式

    07月29日 17:00

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。